この体験記の関連キーワード
時間に縛られずに勉強できる環境はとてもありがたかった
部活と行事に力を入れている高校に通っており、東進に入るまでは受験勉強を全くしていなかったのですが、入ってからは受講や過去問演習を期日までに終わらせようと思い必死に取り組みました。3年の夏休みは体育祭準備で毎日朝8時から17時まで学校に行き、そのあと22時まで東進で勉強というスケジュールでした。周りと比べて明らかに勉強時間が足りていなかったため不安もありましたが、東進がそんな私を受け入れ、私に合った計画を立ててくださってよかったです。高速マスター基礎力養成講座を終えないと過去問演習ができない、、などといったシステムがやる気の源となりました。
また志望校別単元ジャンル演習講座で苦手なところをたくさん演習できたおかげで、共通テストの点数がぐんと伸びました。例えば国語の古典は古漢合わせて6割程度しか取れていなかったのが本番では合わせて9割以上とることができました。相模大野校から学校も家も距離があり、同じ校舎に通う友達がいなくて最初は心細かったですが、逆に休憩中にさぼったりすることもなかったのでよかったと思います。ひとりでも十分頑張れるので同じ境遇の人は心配せずに頑張ってほしいです!
家で勉強できない私にとって、ほとんど自習室のように気軽に足を運べる東進はぴったりの環境でした。部活の午後練の前に少しだけ、、という使い方もおすすめです。家で勉強できない人は東進以外にも図書館やカフェなど集中できる場所を何個か見つけておくといいと思います。
私の将来の夢は心理技官で、そのために上智大学で心理学に対する知識を身に着けていきたいです。また上智大学は語学が強いので英語と第二外国語として中国語を深く学び、将来の可能性を広げていきたいと思います。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
少しの勉強ではなかなか成績が伸びないと思い悩んでいたときに受験はそんなに甘くないと言ってくださり、目が覚めた。
大学の話をたくさんしていただけて、楽しかった。
数が多いので、自分の勉強の進捗を逐一確認できる!結果が返ってくるのが早いのもいいところ
Yes
対面授業よりも映像による授業のほうが自分に合っていると思ったから。
話せる同級生を作ることができた。担任助手の方や同級生の話をたくさん聞けて良かった。
3年の9月に体育祭が終わった後はなかなか切り替えられなかった。無理やり東進に足を運び、机に向かって自分を勉強するしかない状況に置いた。
受験が終わったらやりたいことリストを作る。友達と1日一回程度のLINEのやりとりをする。体育祭期間の写真を見返す。
将来のために心理学で有名な大学に進学したかったから。
高速マスター基礎力養成講座
覚えていない単語が一目でわかり、紙の単語帳よりも使いやすいから。
過去問演習講座
共通テストの過去問演習講座はとても充実していて、傾向をつかむことができるから。二次の過去問演習講座は添削指導もついており、自分で過去問の本を解くよりも役に立つから。
志望校別単元ジャンル演習講座
できていないところを自分で見つけるよりも的確で、自分に合った勉強をすることができるから。
【 基礎強化古文 】
ずっとテンションが高い授業なので、飽きずに見ることができる。また、問題文を一文ずつ追って説明していただけるので、よく理解できる。
【 上位大対策 自由英作文 】
講師の方が面白くて何回でも授業を受けたくなる。また、様々な角度から英作文の解答例を解説していただけるので、さまざまなパタンが書けるようになる。
【 上位・中堅大現代文 評論読解 】
評論の読み方がわかりやすい。実際に問題文に書き込んでみたら、解きやすくなった。