この体験記の関連キーワード
勉学に熱中し、勤しみ、楽しんだ経験
なお、共通テストは上智大学でも受験必須であったため、そこで高得点をとれた時、真剣にやっておいてよかったなと、安堵しています。共通テスト同日体験受験では、国語、英語(L&R)、世界史はそれぞれ101点、128点、62点とあまり芳しくない成績でしたが、この1年ひたすら勉強を重ね、本番ではそれぞれ154点、161点、88点とそこそこの好成績を収められました。ここまで勉学に熱中し、勤しみ、楽しんだ経験は、今まででたぶんなかった気がします。
生涯に一度きりの大学受験。この経験を生かして、大学生・社会人になっても何かを精一杯学び楽しむ態度を大事にしていきたいと思います。後輩の皆さんの受験も(殆どは)一度きりでしょう。後悔のないように、今自分がやっている勉強に精一杯打ち込んでほしいと、願ってやみません。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
自分の立ち位置がはっきりわかる模試。結果は良いところも悪いところもつぶさに覗くこと。
Yes
親に勧めてもらった。
「東進という大きな船に乗っていれば、自分もちゃんと合格実績を出せるはず」と考えたから。
勉強の仕方を工夫する時間がたくさんとれたこと。
音楽。自分の好きな曲を聴くとしっかりモチベーションが維持されます。特にB'z。
この大学の授業のほうがついていけそうと思ったから。
僕にとってのTreasureの一つ。[B'zのベストアルバムの名前を借りました]
外国語を積極的に学習し、人と人、異文化をつなぐ架け橋的な存在になりたいと思います。
向上得点マラソン
学力向上にもつながるし、自分が頑張っていることを周囲に知らしめられるし、一石二鳥!
志望校別単元ジャンル演習講座
得意教科で思い切りいい成績をとって、向上得点を荒稼ぎしていました。
過去問演習講座
受験で一番ものをいうのは、やっぱり過去問ですね。最初でも最後でもいい。これをやっておくにこしたことはありません。