この体験記の関連キーワード
定期テストを入試勉強につながる1つのツールとして捉え、毎回全力を尽くして取り組んだ
東進の学習では受講をため込んでしまわないよう、毎日必ず1つは取り組み、余裕がある日は少し多めに取り組むなどコンスタントに取り組んでいったことで予定していた時期よりも早く修了することができました。そして、余った期間で化学の暗記分野の再受講をしたり、数学や物理の問題集に取り組むことで自分の苦手分野をなくしていくための勉強をすることができました。
学校生活においては年4回の定期テストを入試勉強につながる1つのツールとして捉え、入念に試験勉強に取り組み、毎回全力を尽くして取り組むようにしていました。その結果、指定校推薦入試という形で上智大学に合格することができました。推薦での合格が決まった後も共通テストまで学習を続け、受験することで一般入試の生徒との差が開いてしまうことを防ぐことができたと思います。
今後は大学に進学し、自分の具体的な将来像を確立していきたいと思います。これから受験を控えている人たちは、日頃から継続的に勉強することを意識していってほしいと思います。そして最後に、これまでサポートして下さった東進の先生方、担任助手の方の皆さんにとても感謝しています。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
自分が勉強のペースを立てるときに丁寧に説明してくれたり、手厚いサポートをしてくれたこと。
いつも気にかけてくれて、模試や過去問演習で伸びたところに気づいてほめたりしてくれたこと。
東進の共通テスト本番レベル模試は難易度が高く、自分のモチベーションになるから。
Yes
部活が週6である中で、自分のペースで学習に取り組むことができるから。
とにかく仲が良くて、勉強の息抜きになる。同じチームの友達が頑張っていると自分も頑張ろうと思えて、勉強のモチベーションに繋がった。
友達と協力して1つのことに取り組むことの楽しさを学んだ。
取り組んでいる量に対して成績がついてこず、伸び悩む時期もあったが、担任の先生や担任助手の方が優しく声をかけてくれてサポートしてくれたので何とか乗り越えることができた。
息抜きに友達と喋ること。
自宅から通いやすく、文理キャンパスが一緒なので様々な分野の人との交流が多いと思ったから。
自分を人として成長させてくれたもの。とにかく忍耐力がついたと思う。
人のために何か些細なことでも行動を起こせる人間になりたい。
高速マスター基礎力養成講座
英単語は高速マスター基礎力養成講座で隙間時間に取り組むことで圧倒的に効率が上がるから。
過去問演習講座
試験に挑むうえで過去問に繰り返し取り組むことはとても大切だと思うから。また、大問別演習に取り組むことで問題を解くスピードが格段に上がる。
東進模試
模試後の復習で自分の苦手分野が具体的にわかるから。
【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
文法などで抜けているところをマスターできるから。
【 難関化学PART1 】
難関化学はテキストに重要事項がとても丁寧に整理されていて、そのまま暗記用のツールとして使えるのでとてもおすすめ。