ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜国立大学
都市科学部

no image

写真

松田大和くん

東進ハイスクール三鷹校

出身校: 東京都立 武蔵高校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 水泳 キャプテン

引退時期: 高3・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

これまでやってきたことはいつ自分のためになる

 高校2年生の冬、来年受験が控えているという危機感はあったものの特に何かするわけでもなく、ただ趣味に没頭し、勉強は留年しない程度の必要最低限しかやってきませんでした。しかし東進に入ってからはそれも変わりました。

今まで手を抜いてきた分その皺寄せは大きく、「6月末までには受講200講やろうね」と言われた時には正気を疑うとともに、今までの自分をほんの少しだけ後悔した覚えがあります。その日からは日々勉強に励んできましたが、最初に受けた東進模試では500点程度。次に受けた模試でも伸びるどころか少し点数が落ちました。今思い返しても辛い記憶です。

しかしそんな時に励ましてくれたのは担任の先生や担任助手の方々でした。チームミーティングや面談でも親身に寄り添って話してくれたことは僕が最後まで受験を走りきるための大きな支えとなりました。

結果として共通テスト本番では、最後の東進模試から100点以上も伸ばして約730点でした。今までの努力が報われたと思い救われた気がしました。これまでやってきたことはいつか自分のためになります。それがいつになるかはわかりませんが、その瞬間を信じて今を頑張っていこうと思っています。これから東進で頑張っていくみなさんも、今は辛いかもしれませんが、今やっていることはこれから自分のためになることを信じて頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

生徒一人一人に寄り添ってくれて、やる気が出た。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

程よい飴と鞭で楽しく登校できた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

数多くの合格実績と、生徒のやる気を出させる学習プログラムに魅力を感じたため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ目標に向かって進む仲間と切磋琢磨しつつも、友達として励ましあえたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メンタル強化につながった。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

勉強を頑張ったという明確な経験として身に付くこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

鼓舞してもらうことでやる気が出た。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

時々ゲームをやる。勉強から離れる時間を作る。ただし頭の片隅には勉強のことを置いておく。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の先生に勧められて、とりあえず目指してみようと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦行、かつ将来への足掛かり。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会づくりに携わりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


担任指導


チームミーティング 


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル日本史B①②後期 】
日本史初心者に対してもわかりやすく、かつハイレベルな知識を提供してくれるから。

横浜国立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 28