ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
経済学部

no image

写真

大瀧裕都くん

東進衛星予備校清水駅前校

出身校: 静岡県立 清水東高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 男子バレーボール部

引退時期: 高3・5月

京大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

勉強を両立してこれたのは東進のシステムと、一緒に東進に通ってくれた友人たちのおかげ

 今は合格できた安心感と達成感、そしてお世話になった先生方や友人、家族への感謝で一杯です。僕は高2から東進に入っていましたが、本格的に受験勉強を開始したのは3年生になってからです。部活や文化祭などの行事と、勉強を両立してこれたのは東進のシステムと、一緒に東進に通ってくれた友人たちのおかげだと思っています。

時間を有効に使えるよう一週間の予定をチームミーティングで立てて、空いている時間を授業や単語などにあてたことで、効率よく時間を使い、部活や行事に全力で臨んだり、友達と遊んだりしながらも勉強を継続することができました。疲れや面倒くささから、家に帰ってさぼりたくなる時もありましたが、そんな中でも東進で勉強しようとする仲間の姿を見ることで自分も頑張らないとと、気持ちを切り替えられました。

受験が終わった今振り返ると、東進の受験対策は本当に理にかなっていることに気が付きました。映像による授業で基礎を固め、教科別の思考方法を定着させ、過去問や模試を通じて自分の実力や弱点を探したり、時間の使い方や自分なりの解き方を見つけそれに慣れる。実力が付いたうえで、得点に結びつく回答方法を知るために答案練習講座を行う。ただ与えられた課題をこなすだけでなく、なぜ東進がそのシステムを作ったのかを考えると力の付き方が大きく変わる気がします。

僕は志望校を三回ほど変えたのでそのたびに担任の先生や友人に相談しました。自分の実力などを踏まえてどうするべきか何度も相談に乗ってくださったおかげで後悔のない選択ができたので、先生方には感謝してもしきれません。悩みながらも相談しあって仲間と切磋琢磨した思い出や、その中で身につけた自己分析や問題解決力など、受験勉強を超えた力は今後の自分の財産になると思います。新しい受験生の皆さんも目標に向かって頑張って下さい。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校で悩んでいた自分に何度も相談にのってくださいました。担任の先生はほとんどマイナスなことを言わないので、自分の実力に向き合いながらも前向きに志望校を決めて勉強に集中できたと思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験勉強の息抜きにちょっと雑談をしたり、受験生の先輩としての体験談などを教えてもらったおかげで、勉強がしやすくなりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

東進の志望校模試は大問別での平均点やC判定ラインと自分の点数を比べられるため、実力を測りやすかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

志望校対策に関する情報量の多さや、指導の手厚さがあり、また、映像による授業であるため部活との両立がしやすいと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

志望校が同じ人でチームになったことで、刺激をもらえました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

何かに対して、仲間と一緒に全力で取り組むという経験ができました。あと単純に楽しかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友人と一度遊びに行って気持ちを切り替えたり、担任の先生に相談したりしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じクラスに自分よりもはるかに実力があって、それなのに努力し続けている人がいて、その人を見るとやる気がもらえました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先生の話を聞いたり、実際に大学まで見に行ったりして、悩んでいた大学を比較して決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だったけどいい思い出です

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

幸せになります

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校の傾向に合わせて、過去問や類題を何度も解くことで、問題になれるとともに、思考方法や点数の取れる答え方を知ることが合出来る。

合格設計図
なんとなく勉強するのではなく、志望校の配点、合格最低点、合格平均点、自分の得意科目不得意科目などを踏まえながら、どの教科で何点取るのかを明確にできたおかげで、効率よく勉強し実力を伸ばせたと思う。

過去問演習講座
他の受験生より早い時期に、共通テストと二次試験の過去問を解くことで、志望校で何が求められているのかを早めに知ることができ、より正確な勉強ができるようになった。

Q
おすすめ講座
A.

【 高3生のための数学の真髄 】
自分がどれほど考えなしに数学に向き合っていたかがわかりました。数学的な思考方法や基本原理などを知れたおかげで、自分の中での数学の世界が変わり、またその後の勉強でも力の付き方が大きく変化しました。

【 現代文記述・論述トレーニング 】
林先生の授業を受けているというだけでテンションが上がります。評判に違わぬ指導力で、現代文を得意科目にできたのはこの授業のおかげです。

【 京大対策-英作文 】
何度も解いて、添削をしてもらうことの繰り返しで、英作文の実力をコツコツとつけられました。

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15