ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
医学部医学科

no image

写真

瀬田慶幸くん

東進衛星予備校鶴川校

出身校: 神奈川県 私立 慶應義塾高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 水泳

引退時期: 高3・6月

京大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の最大の強みはやはり、わずか10日足らずで返却され、かつ頻繁に開催される記述模試

 僕は高校2年生の3月になって東進に入学しました。最終京大本番レベル模試や京大入試直近日体験受験で立て続けに国語で悪い成績をとってしまって、林修先生の現代文体験講座を受講したところ、進め方が独特でキレのある授業が自分に合っていると感じて入学を決意しました。体験講座は5講座と多くない授業数ながら、思考のプロセスを追うわかりやすい解説のおかげで自分の現代文の弱点を速やかに見つけ、克服することに成功しました。

入学後も、僕が登校する度に校舎長や担任助手の皆さんが明るく話しかけて下さり、気楽に勉強に励むことができました。僕の受験に協力して下さった東進関係者の皆さんには本当に感謝しています。

東進の最大の強みはやはり、わずか10日足らずで返却され、かつ頻繁に開催される記述模試です。返却までの期間が長いと、問題の内容を忘れてしまったりといった理由で復習を先延ばしにしてしまいがちですが、東進模試は採点がとてもはやく、いち早く自分の弱点を知ることができます。また大学別本番レベル模試ではそれぞれの大学の傾向を踏襲した質の良い問題が出題されるので、過去問だけでは足りない演習量を確保することができました。この体験記を読む現高校1,2年生の皆さんには、そういった記述模試を積極的に受験することを強く推奨します。

京都大学医学部医学科は東京大学理科三類に次ぐ国内最難関学部の一つで、今回合格することが出来て本当に誇らしく、また嬉しく思います。大学生活においてもこの高い志を忘れず、立派な医師になるために勉強に精を出していきたいと考えています。この度は本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストの結果が芳しくなかったが、君ならいつも通りやれば受かるといわれ、出願の後押しをもらったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

試験前の緊迫した時期に、食事中など気さくに話しかけてもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

数理は特に本試験に即した良問なので、何回もとき直しする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

林先生の講座や良問の多い東進模試に惹かれたため。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

厳しいことに耐える忍耐力を養い、目標を達成する喜びを味わった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏以降判定がずっとCと伸び悩んだが、苦手を一つ一つつぶしていくことで成長を実感し、モチベーションにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

日々の勉強や模試の判定で成長を実感すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

最高峰の大学学部であり、問題の傾向が自分にとてもあっていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦手をつぶし、本番で失敗しない確率を高めていく行程。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

患者と向き合ったり、病気の究明などといった日々の業務を大切にするだけでなく、常に学ぶ姿勢を忘れない医師になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試


担任指導


その他


Q
おすすめ講座
A.

【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
易しい演習題と思考のプロセスを追うわかりやすい解説で、現代文の力のない人でも学びなおせるから。

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 19