ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
経済学部

no image

写真

豊田涼介くん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 愛知県 名古屋市立 向陽高校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 硬式テニス 副キャプテン

引退時期: 高3・5月

京大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

基礎の確立は、受講や反復学習によって身に着けることができた

 僕は高校2年生の夏休みに東進で体験授業を受け、その後の2学期に入学しました。学校の数学の授業に苦手意識を持ち始めたのがきっかけでした。映像による授業は自分の好きなタイミングの受講や巻き戻し視聴が可能なため、効率よく学習を進められることがメリットの1つです。部活動がある日は、東進でそうした受講とその予習復習、高速マスター基礎力養成講座をしていました。大学受験にあたってよく言われる、基礎の確立は、こうした受講や反復学習によって身に着けることができると思います。

しかし受講というのは受け身の作業になってしまいがちで、特に部活終わりは疲労と相まって睡魔に襲われてしまうことが自分自身も多くありました。そうしたときはいちど時間を決めて仮眠をとっていました。タイマーを利用して計画的に仮眠をとることは勉強の質を高めるうえで重要なことだと思います。これはあくまで持論にすぎませんが、うとうとした状態で受講をただするよりはこうしたほうが良いと感じます。頭がすっきりした状態で勉強に取り組むことが大切です。能動的に自分の頭で考えることが何よりも自分自身の成長につながるはずです。

ここまで受講について述べてきましたが、大学受験において最も重要なのは演習です。受講後の修了判定テストや、過去問演習、秋以降の志望校別単元ジャンル演習講座など、蓄えた知識を自ら出力する作業を通して初めて学力は向上します。僕は、そうした東進のコンテンツに加え、参考書や、動画配信アプリなども併用して、なるべく効率的な学習を心がけていました。最後に、特に受験生の皆さんに伝えたいのは、情報の取捨選択の必要性です。僕がここまで述べてきたことを含め、受験に関する情報は皆さんの身の回りに溢れていると思いますが、全てを鵜呑みにしてはいけません。目の前にある情報についてしっかり自分の頭で考え、自身にとって有用なものを選び取れるようになることが重要だと思います。常に考えることを忘れず、第一志望合格目指して頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を上げる後押しをしてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

息抜きになっていたと思います。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の立ち位置を知ることができる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅から近く友人が多く在籍していたことに加え、自分のペースで学習を進めることができる映像による授業の形式に魅力を感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きになりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

聞き分ける力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

臨場感を味わえました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
特におススメなのは林修先生です。フィーリングで解きがちな現代文に対する見方が変わります。

過去問演習講座
傾向をつかむことが合格への一歩です!

東進模試
緊張した雰囲気に慣れることができる貴重な機会でした。

Q
おすすめ講座
A.

【 (答練)京大現代文 】
林先生による京大現代文解説は最高でした。

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART1 】
根本的な部分から数学と向き合いなおすことができる神講座です。

【 飛翔のための英文読解講義(標準) 】
論理的な思考プロセスと西先生の背景知識を知ることができて最高です。

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16