ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
工学部

no image

写真

建石大和くん

東進衛星予備校福井駅前校

出身校: 福井県 国立 福井工業高等専門学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 陸上

引退時期: 高2・2月

京大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

僕の勝因の一番は苑田先生に出会ったこと

 僕は高専から独学で京大に一般合格しました。僕が受験を決意したのは高2のGW。ここから数1Aを教科書を読む所から始めました。京大に合格するには、数学と理科を極めるしかないと思い、高2の年内に数学は数3の参考書、物理・化学も様々な問題集に取り組みました。この時期はライバルの進度もわからず、盲目的に突っ走ることしか出来なかったので、一番つらかったです。一日平均12時間以上はやっていたと思います。他教科は割愛しますが高2の共通テスト同日体験受験で総合70%を取るくらいには、やりこんでいました。

ここから2月下旬に東進に入りました。僕の勝因の一番は苑田先生に出会ったことでした。初めて、授業についていけないと感じたのを覚えています。苑田先生のサイエンスへの態度、深め方、物理的な内容の完全な把握、どれも自分が本当に望むレベルのものでした。物理と化学も同じくらい固まっていました。

9月から京大の過去問を始めました。秋の模試で京大志望者の中で総合1位を取れたので、もうすでにかなり固まっていて、正直過去問は楽勝でした。自分でアレンジをして、差のつく問題に作問し直したりもしました。受験成功だけを考えると遠回りですが、じっくり考える習慣は本当に身に付きました。あとは、英単語帳などはハイレベルなものもやりつつ、今までの基礎を徹底的に押さえる日々でした。

ツライことは承知で、1人で全てやる覚悟をしてこの道を選びましたが、精神的にも追いやられる一年でした。遊びもゲームも旅行も何もかも高2のGWから辞めて京大合格を目指していたので、ストレスはきつかったです。落ちて友達に慰められる情けない自分を想像して、モチベがない時もそんなことは言い訳にはせず、ただ勉強をし続けました。高3は一日平均14時間は最低でも勉強したと思います。

そして、誰よりも不利な状況から誰よりも良い成績をとれたのは、京都大学に行きたいという気持ちの強さがあったからです。ほとんど鬱の状態でしたし、あまり笑った記憶もないです。青春したかったかと言われれば、それ以前はあまり勉強もせずに部活やバイトをしていた身なので、したかったです。僕の通う福井高専は三年次での一般受験をする人は、まずおらず、ここから京大受かったらアツくねえかというのもモチベでした。自分は一つの事にしか集中できない性格なので、それが受験勉強にシフトしたという感じです。

次に東進の良かった点を書きたいと思います。まずは副担任の先生が定期的に面談をしてくれるところです。ボッチ受験だったのもあって、本当に助かりました。また、つらくなった時はロビーで話を聞いてもらったりしたのも本当に助かりました。

次は、映像だから何度でも見直せるということです。特に、苑田先生の演習問題は難しいので何度も間違えて、自分がとったノートを見てもいまいち分からないというのが多く、何度も何度も動画を見返しました。また、次第に苑田先生のファンになっていって、息抜きに聞きながら勉強するなどもしていました。

僕が合格できたのは苑田先生のおかげで間違いありません。最後に、ソロ受験を支えてくれた関わってくださった方々、本当にありがとうございました。物理学のロマンを追い求めてきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

僕は人に制約をかけられるのが苦手なタイプなので、好きな時に授業を何度でも見直せる東進があっていました。東進は本当に受けたい先生のだけを受けれるのも最高でした。さらに、福井駅前校は長い時間開館しているので、それが一番の決め手だったと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

つらいのは当たり前、そこで先にいかないと勝てないと思っていたから、そんなのは言い訳にしなかった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

落ちて慰められる情けない自分を想像して奮い立たせていた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

かっこよくて楽しそうだった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

妥協との勝負、自分に負けない訓練

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

NASAで宇宙開発をしたい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業がいい

東進模試
回数が多くていい

実力講師陣
苑田先生が特にいい

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 京都大学(全学部) 】


【 ハイレベル物理(入門編) 】


【 京大対策国語 】


京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 61