ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
医学部医学科

no image

写真

布留川こはくさん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 京都府 私立 洛南高校

東進入学時期: 高2・2月

京大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

モチベーションを高める上で不可欠だったのは、自分の周りで一生懸命努力する人の姿

 私は高校2年生の春に東進に入学しました。集中して自習できる環境を求めていた時、友人から東進で講座を受講し、自習場所にも活用していると聞いたのがきっかけです。学習計画を立てるのが苦手でもあった私は、東進に通う中で自習時間を確保することはもちろんのこと、講座受講を含め担任の先生などから助言をもらいながら目標に向けて実現可能な計画を立てる力が身についたと思っています。

大学受験勉強をする中で大切だと私が考えるのは、目標を立て、自分の現状を見つめて目標を達成できるよう自分を管理する力です。勉強から逃げようとする弱い自分になかなか勝てなかった私は、自己管理にとても苦労しました。そんな自分が勉強に対するモチベーションを高める上で不可欠だったのが、自分の周りで一生懸命努力する人の姿です。東進では同学年の方だけでなく、自分よりも下の学年の方もいて、日ごろから単語帳を常に携帯し勉強する姿などを見てもっと勉強しなくては、こんな自分ではいけないと良い刺激をもらいました。

私にとって受験勉強とは、自分の弱いところに向き合って、それを克服していく作業でした。この先大学で勉強し、その後医師として働くことになったとき、否が応でも苦しい現状を突きつけられることが何度もあると思います。受験勉強で得た経験を生かして困難を乗り越え、夢に近づいていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的に勉強の計画を聞かれたことが良かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画の立て方のアドバイスをしてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番が一年後であったため緊張感を持てた。

Q
東進を選んだ理由
A.

自習環境が整っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他校の子と関わりがあって発見があった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習を通して、映像による授業だったため計画をしっかりと立てないといけないなと感じた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

共通テストが終わってからも学校に行って、同級生が頑張っている姿に刺激をもらった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

健康寿命を延ばして、要介護の人を減らしたい。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分に打ち勝てるかどうかを試されている場。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分を尊重しつつ、他者も尊重し、日本社会を形成する1ピースとなる。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
早く成績が返却されるから。

チーム制
同じチームの仲間から刺激をもらったから。

担任指導
話すことで勉強への意欲が上がったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 京大対策国語 】
解説で丁寧でわかりやすい。

【 富井健二のビジュアル古文読解マニュアル(応用編) 】
文法事項や古典の知識が進んだ。

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7