ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
法学部

no image

写真

大塚暖雪くん

東進衛星予備校高松菊池寛通り校

出身校: 香川県立 高松高校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: テニス

京大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強において大事なのは勉強の習慣化とモチベーションの維持

 僕は東進で共通テスト同日体験を受け、そこで危機感を感じて東進に入学しました。倍速にできたり、分からなければ巻き戻しができる映像による授業はとても便利で、さらには講師陣も素晴らしく、一気に学力が向上しました。東進無しで合格は成しえなかったと思います。

受験勉強において大事なのは勉強の習慣化とモチベーションの維持だと思います。僕は東進に入学してからほぼ毎日登校していました。家に帰ってしまうとどうしても隣にベッドがあって寝転がってしまったりと集中できなかったため、周りが集中していて勉強せざるを得なかった東進は最高の環境でした。こうして勉強が習慣化したため勉強することが当たり前となり受験勉強はつらいとは感じませんでした。

次にモチベーションの維持についてですが、僕の場合は東進に来ている友達と一緒に昼ご飯を食べていました。一日の中で安らぎの時間があるかないかは大きく影響してくると思います。またライバルを作って競い合うことで、受験勉強が楽しくさえ感じることもありました。

ここまでは精神面について話しましたが、実際の科目勉強法についてアドバイスするなら、苦手科目は無くして最低でも普通以上に、そして絶対的得意科目を2つは作るべきだと思います。苦手科目が1つでもあれば合格は遠のきます。以前は苦手科目だった科目が本番助けてくれるかもしれないし、得意科目が難化したところで得点できれば大きなアドバンテージになります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が多く慣れることができる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

共通テスト同日体験で危機感を感じたから

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
点数が出る

東進模試
回数が多い

実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 京大対策国語 】
林先生がとても分かりやすい

【 京大対策文系数学 】
志田先生がとても分かりやすい

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8