ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
薬学部

no image

写真

池原颯馬くん

東進衛星予備校北鈴蘭台校

出身校: 兵庫県立 長田高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 剣道部

引退時期: 高3・6月

京大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

京大本番レベル模試は年に何回もあるので、本番も模試のように受けることができた

 僕は高1の4月に東進に入学しました。
塾に紹介されたことと、映像による授業なので自分のペースで進められると思ったからです。

おすすめの講座は、京大対策理系数学です。京大の傾向をつかむことができました。
また、難関生物 PART1を通じて、京大の生物にも対応できるくらいの実力を身につけることができました。

「志望校別単元ジャンル演習講座」では、自分の苦手分野に集中して演習を重ね、課題を克服しました。また「第一志望校対策演習講座」では傾向に合わせた演習を繰り返し、得意な所を伸ばすことができました。京都大学の頻出単元に自分の苦手な整数や確率があり、AIによって抽出された問題に取り組むことで数学で得点を稼げるようになりました。

京大本番レベル模試は何回もあるので、本番も模試のように受けることができました。
東進の先生が、返却面談で自分の弱点やその対策などを一緒に考えてくれたことが印象に残っています。

将来は、薬学や生物の分野でグローバルに活躍したいです。


合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

返却面談で自分の弱点やその対策などを一緒に考えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

後期でどこを受けるかなど親身に相談に乗ってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

何回もあるので本番も模試のように受けることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

塾の紹介で。

Q
東進を選んだ理由
A.

塾に紹介されたことと、映像による授業なので自分のペースで進められると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

進捗を互いに話すことでモチベーションを保つことができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活に真剣に取り組むことで、引退してから勉強に集中して取り組むことができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

休憩時間に友達と話したりすることでつらかった時期も乗り越えることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強を楽しむこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

周りの人から受けてみたら、と言われて。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらかったけど楽しかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬学や生物の分野でグローバルに活躍したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説が丁寧だった。

東進模試
数が多いので本番も模試のように受けることができた。

高速学習
英単語を固めることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 京大対策理系数学 】
京大の傾向をつかむことができた。


【 難関生物 PART1 】
京大の生物にも対応できるくらいの実力が身についた。


【 過去問演習講座 京都大学(全学部) 】
解説が丁寧だった。


京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5