ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
理学部

no image

写真

植木海斗くん

東進衛星予備校JR豊岡駅前校

出身校: 兵庫県立 八鹿高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 自然科学

引退時期: 高2・3月

京大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

立ち行かない状況で、言い訳しない、立ち向かう、謙虚な姿勢で答案を書き上げることが大切

 志望校に無事合格できて、とてもホッとしています。京都大学の合格発表がWEB上で12時に公開され、なかなかアクセスできなかったこともあり、ハラハラしながら結果を待っていましたが、私の受験番号が記載されているのを見て安心しました。むしろ私よりも母の方が緊張していて、受かったのを報告した時にとても喜んでくれたことの方が、私は嬉しかったです。

また、東進の講座では苑田先生の【ハイレベル物理】にとても助けられました。京大の2次試験で得意科目の数学で上手く点が取れず、物理で挽回していくしかなかったのですが、【ハイレベル物理】でこれまで格闘して得てきた物理の感覚のお陰で、おそらく80%の得点率は稼げたと思います。私は公立高校出身で、都会のように『周り全員が先取り思考』でない環境でしたが、例え中だるみしてしまっても、また引き締め直せる環境が東進の校舎にあったため、そこにも助けられたと感じています。

私は将来は研究者になろうと考えていて、数学・物理を大学でもっと突き詰めていきたいと考えています。後輩の皆さんにお伝えしたいことは、何かを成し遂げたいのであれば、何かを犠牲にする必要があるということです。私はゲームがとても大好きなのですが、京都大学を目指す事を決めてからは一切手を付けずに封印しました。おそらく途中でゲームに走っていたら、受講するにあたって高い集中力を必要とする【ハイレベル物理】にも【数学ぐんぐん】にも立ち向かえなかったと思います。もしあなたが志望校合格を成し遂げたいのであれば、必ずどこかで立ち行かない状況が訪れるはずです。そこで、言い訳しない。立ち向かう。謙虚な姿勢で答案を書き上げる。この繰り返しです。あなたが現役合格して、大学生になれることを心よりお待ちしております。頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難関大の2次試験は独特なので、普段の学校の模試では対策できないから。純粋に経験値稼ぎもあります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

近くに大手予備校がなく、情報収集のため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

数学の問題をディスカッションしたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高校2~3年の時に中だるみでモチベーションが低下した。高3のときには勉強する場所を東進校舎・学校の図書室・自宅の3つに分散して飽きないようにしていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

知的好奇心

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

西日本最難関に、挑戦してみたいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

好奇心を持ちながら、泥臭く積み重ねるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

数学・物理の研究者

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
京大本番レベル模試

担任指導
個人では集められない情報を入手できた。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
京都大学特別演習にのめり込みました。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 電磁気学 】
大学受験の範囲を超えた物理学が学べるから。

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
数学の本質を学べたから。

【 過去問演習講座 京都大学(全学部) 】
添削指導があり、詳細にアドバイスをもらえたから。

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10