ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
法学部

no image

写真

堀江琉花さん

東進衛星予備校河内長野駅西口校

出身校: 大阪府 私立 清教学園高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 吹奏楽

引退時期: 高2・3月

京大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

1年、1ヶ月、1週間、1日単位で計画を立てた

 勉強計画で意識・注意したことは、1年、1ヶ月、1週間、1日単位で計画を立てていました。試験本番までの時間や時期と自分のその時も模試の結果を参考にしてそれぞれの教科の時間配分を考えていました。また、必ず1日の中で全教科に触れるということも意識していました。

受験勉強をする上で始めたこと、やめて良かったことについて-。やめてよかったことは、夜、家に帰ってから勉強することです。0時を過ぎて勉強しようとしても眠たくて集中できないし、結局寝落ちしてしまします。それよりも電気を消して、ぐっすり寝て次の日集中して勉強する方がいいと思います。どうしても勉強時間が足りないときは、朝早く起きればいいと思います。

入試全般での成功例として、試験の日は行く電車の中で自分の好きな音楽を聴くこと、試験始まる前は深呼吸して笑顔を作ることをマイルーティーンにしていました。模試でもマイルーティーンを行っていたので、試験当日でもそれほど緊張せずに本番をむかえられたと思います。

京都大学の法学部に入学してからの目標ですが、広い視野を持ち、弱い立場にいる人を助けられる人になりたいです。そのために大学に入ってからは留学やアルバイトをして、様々な経験を積もうと思っています。

最後にこれから入試を迎える受験生の皆さんへ-。最初は高い壁だと思っていても、毎日の勉強を積み重ねていけば乗り越えられる壁になります。最後まで諦めずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近かったから

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国際法について学びたいと思ったので法学部にしました。京都大学にしたのは個性が強い人たちに触れて、刺激をもらえると思ったからです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

広い視野を持ち、弱い立場にいる人を助けられる人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削指導があったため。

担任指導
模試前の不安な時に励ましてくれました。

チーム制
チームメンバーで励ましあうことができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】


京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10