ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
工学部

no image

写真

矢澤駿くん

東進衛星予備校桑名駅東校

出身校: 三重県 私立 暁高校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・6月

京大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

他人と自分を比べずに、自分の勉強には妥協を許さずに、納得のいくまでやり抜くことが大事

 僕は高校2年生の11月から東進へ通い始めました。硬式テニス部として部活動を高校3年生の6月まで続けていたため、東進入学以降、自習室を活用して一日中勉強していたというわけではなく、平日は毎日午後7時から東進に通う生活を送っていました。そのため勉強時間が惜しく、隙間時間をできるだけ活用するようにしていました。部活の引退とともに完全に受験勉強に切り替え、部活に注いでいた全力を受験勉強に注ぎました。部活というものは僕にとって勉強の邪魔になるものではなく、むしろ辛い練習を耐え抜くという精神力、持久力を養い、勉強に取り組むための助けとなるものでした。

それからの勉強は夏休みまでに全範囲の基礎固めを終わらせました。夏休みからは過去問や難易度の高い問題集に着手することが、合格に必要不可欠な第一歩だと思います。夏から演習に入ることで、早めに自分の苦手を把握でき、秋にはその部分を確実に克服する勉強ができるからです。また演習は夏から秋にかけては、自分の苦手分野、ミスの種類、得点を最大化するための時間配分を意識するのが一番です。東進の最難関4大学特別演習を使うことで、自分の苦手分野や出題傾向に合わせた対策を効率よくすることができました。

受験当日は、今まで取り組んできたことに自信を持っていたので、過度の緊張を感じることなく受験することができました。僕がこの受験勉強を通して最も大事だと思うことは、他人と自分を比べずに、自分の勉強には妥協を許さずに、納得のいくまでやり抜くことです。必ず自分の身になります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試の配点や出題傾向を一緒に調べてくれたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の集中力が切れた時や不安に感じていた時に、勉強に限らずたくさん話を聞いてくれたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が格段に早いので、記憶が鮮明なうちに復習することができました。また、解答解説が丁寧で読みごたえがあり、解説授業もついていたので、間違えたところや分からなかったところを徹底的に復習することができました。問題の難易度や形式、解答用紙なども本番のものとほとんど同じで、本番を想定した練習を行うことができました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から最も近く、通いやすかったため選びました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後までやり抜く継続力、忍耐力を養うことができました。また計画を立てて、効率のよい時間の使い方を学べました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストの後はモチベーションの維持に苦労しました。友人や周囲の人が頑張っている姿を見て、自分も頑張ることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験後に悔いが残らないようにするということを常に意識していました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学のカリキュラムに惹かれたからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

受験勉強は長期にわたるため、計画をしっかりと立てて、やるべきことを期限までにやりきる重要性を学ぶことができたものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来はJAXA、NASAまたは、自分で宇宙関連の企業を立ち上げ働きたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
採点、添削が丁寧で解説授業がついているのでしっかり復習することができたからです。

東進模試
模試の返却が早く、映像による解説授業があり、しっかり復習を行えたからです。

自宅受講
部活動をしていたため、自宅受講は校舎に行けない日でも学習を進めることができたからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】
僕は英語が苦手でしたが、英文の精読を重視していたこの講座のおかげで、しっかりと根拠をもって英文和訳、解答することができるようになったからです。

【 過去問演習講座 京都大学(全学部) 】
添削が早い過去問演習講座のおかげで十分な対策をとることができたからです。

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3