ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

京都大学
文学部

no image

写真

徳野碧さん

東進衛星予備校赤間校

出身校: 福岡県立 宗像高校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・7月

京大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

“判定はあくまでも判定に過ぎない”ということを実感した

 まず第一に今の私の合格があるのは支えてくださった方々のおかげです。本当にありがとうございました。私は高校2年生の夏から東進に入学し、もともと第一志望校は京都大学ではありませんでした。しかし、東進の先生や学校の先生と話し合いを重ね、自分のやれるところまでやってみようということで、京都大学に志望校を変更しました。考えたこともなかったハイレベルな挑戦に、自分でも正直なところ現役で合格できるとはずっと思っていませんでした。

というのも、東進模試にしろ外部模試にしろ私は高校三年生で受けた京大二次試験の模試ではすべてC、D判定だったからです。二次試験の模試でA、B判定をとったことは一度もありませんでした。それでも現に今、私は合格をつかみ取ることができました。“判定はあくまでも判定に過ぎない”この当たり前のことを私はこの受験期を通して実感することができました。東進は個人個人にあった授業が選べる反面、個人の自主性が求められると感じています。怠けてしまえば際限なく怠けてしまえるし、反対に突き詰めようと思えばいくらでも突き詰められる奥の深い授業コンテンツが提供されていると思います。

学校での学習と東進での学習の進度やペース、自分のこなせるキャパシティーを見極めながら計画的に学習を進めていけるかどうかがとても大切だと感じています。私も自分の学習計画はうまくいかないことばかりで、頭がいっぱいいっぱいになっていました。余計な混乱をなくすためにもこれから本腰を入れて受験勉強に取り組む皆さんにはまずは全体の大まかな計画だてをすることがおススメです。人生で一番勉強したこの一年でした。本当にお世話になりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説が丁寧

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自習スペースとして有効活用できそうだと思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後までやりきる力

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高いレベルに挑戦したかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

きつくてつらいが乗り越えた後に人生で一番の達成感がある。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で模索します。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関古文 】
付録がとても有用です。

【 構文理解から難関大の英文を読み解く 】
英文をシステマティックに理解できます。

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9