ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
理学部

no image

写真

田端天翔くん

東進衛星予備校盛岡中ノ橋校

出身校: 岩手県立 盛岡第一高校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 英語部(英語ディベート部)、軽音楽部 MG/MO、key.

引退時期: 高2・12月

京大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進魂!

 東進衛星予備校を知ってますか!?大手の大学受験塾、東進衛星予備校!!東進魂!!全国各地にあるたくさんの校舎で、国語、数学、英語、理科、社会、情報など、幅広い学問を学べるんですよ!東進魂!

僕は地方公立高校の生徒。東進衛星予備校はここもすごいんですよ!徹底した生徒指導、全国有数の難関大合格者数、年に4つの京大模試、様々な講師のわかりやすい講座で基礎から応用まで学べますよ!東進衛星予備校!!

――「だっておれは…不真面目だ!!!学校の授業もよく聞かないし、…課題だって出さないし…!!そりゃあ…旧帝京都大学で幅広い学問を学びたいけど…!!おれは"成績"が優秀なわけでもないんだぞ!!バケモノだし…!!!おれなんか京大生にはなれねェよ!!!だから…」と、多忙な受験期、時には悲観的になり、勉強のやる気が湧かないこともありました。しかし、そんなとき、東進衛星予備校の担任の先生が「うっせぇ!!行こう!!!」と、私の背中を押してくださいました。そのお蔭で今、合格することができたのだと感じています。

東進魂!ここがすごい!東進衛星予備校!創立53周年!五教科など幅広い学問を学べるんだぞ!ここがすごい!東進衛星予備校!「いぎだぁい、わだぁしぃもぉぉ、つれてっでぇぇ!」京大生の僕が言うのですから、間違いありません。東進衛星予備校みんな、東進魂!!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座を一方的に決められるのではなく、やりたい講座についての自分の意見をしっかりと反映して講座を組んでくださった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とても仲良くさせていただきました。ありがとうございます。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

崇拝してやまない先輩が入学していたから

Q
東進を選んだ理由
A.

崇拝してやまない先輩が入学していたから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

英語ディベートで培った知識、経験、論理的思考力は、英語だけでなく様々な教科に役立ったと考えます。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

時々ゲームをしてリフレッシュしていました

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のレベルを鑑みて。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ただただ苦痛、ですがいい経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

noblesse oblige

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
東進が今までに作成してきた京大模試の過去問を解くこともでき、それがすごく楽しかったです。物理、化学は特におすすめです。

東進模試
問題のテーマや難易度が絶妙で楽しかったです。

その他
自宅で受講できるのも魅力だと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 京都大学(全学部) 】
採点が早いのでとてもありがたかったです。

【 ハイレベル物理 力学 】
ハイレベル物理シリーズや大学の物理など、苑田先生の授業は、通常の高校物理の教え方から離れ、純粋な視点から科学的な知見を学べ、とても感銘を受けました。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
第一志望校対策演習が自分の成長のためになったと思います。

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24