ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
工学部

no image

写真

菅敦樹くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉県立 千葉高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 水泳 部長

引退時期: 高3・6月

京大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の学習環境は最高に整っている

 僕は東進に高3に上がる時に入学しました。2年生の時に受けた共通テスト同日体験受験の国語の点数が200点中89点だったことがきっかけで入学を決意しました。東進では共通テスト現代文と京大対策国語を取り、4月から夏休みに入るまでの間に受講し終えるように計画を立てて学習を進めていました。東進海浜幕張校は渋幕などの超進学校に通う生徒が大勢いて校舎全体の意識も高かったこともあり、必ず閉館時間まで東進で自習していました。

夏休みに入ってからは過去問演習講座を使って本格的に過去問演習をしていました。京都大学は「論述の京大」と言われるように筋の通った正確な論述をすることが求められます。この過去問演習講座では自分が作った答案を一つひとつ丁寧に添削してもらえるので、学力を向上させるだけではなく、どうすれば伝えたいことを正確に相手に伝えられるかといったことも東進で学ぶことができたと思います。

ここまでいろいろ書きましたが、正直なことを言うと僕は東進のシステムをうまく活用できず、ただ自習してるだけでした。なので、これ以上東進での日々について書くことがありません。ただ、そんな僕でも唯一言えることは東進の学習環境は最高に整っているという事です。東進に行けば大勢の生徒が机に向かって黙々と勉強をしている。そんな光景を目にして僕はたくさん刺激を受け、最後まで頑張りぬくことが出来ました。その結果が今回の第一志望合格に繋がったんだと思います。これからたくさんの辛いことに当たり、諦めたくなる時があると思いますが、最後まで目標に向かって頑張りぬいて欲しいです。皆さんの健闘を祈っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

同日体験受験を受けたから

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 京都大学(全学部) 】


【 京大対策国語 】


【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8