2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都府立大学
生命環境学部

no image

写真

鵜川紗和子さん

東進衛星予備校屋島校

出身校: 高松高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: ダンス部 副部長

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

グループの皆と一緒にモチベーションを高めていけた

 周りの友達が高校1年生の春休みから塾に入り、学校で授業を習う前からすらすらと問題を解いている姿を見て、自分が友達のように勉強できるのか不安でした。学校や部活動に慣れ、自分でうまく時間を使えるようになりだした高校2年生の夏ごろに、友達の勧めで東進衛星予備校 屋島校に入学しました。家から近く、自転車で通う事ができる距離にある事も魅力の1つでした。

東進では、自分で時間を選んで授業を受ける事が出来るのが大きな利点だと思います。分からない所があれば、同じ授業をいつでも何度でも見直す事が出来るのは、東進ならではの学習方法です。私は電車通学だったので、電車の中で一度受講した講座を見直していました。

高速マスター基礎力養成講座は、高校2年生の3月末までに一通り終わらせて、二次試験の直前まで隙間時間を活用して取り組みました。グループ・ミーティングや合格指導面談も大変重要なものでした。グループの皆の受講状況が分かるので、一緒にモチベーションを高めていけるし、他のグループの人たちと競い合う事も出来ます。担任の先生や担任助手がいつも励ましてくれたり、場を和ませたりして下さり、良い活動でした。

私は、入試直前まで志望校に悩んだ末、自分の一番やりたい事を優先し、見事第一志望校である京都府立大学に合格する事が出来ました。

将来は一級建築士になりたいです。まだ女性の割合は少ない職業ですが、女性ならではの面白い発想と、これからの勉強によって良い大人になれるよう努力していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模擬試験であまり良い点数が取れなくても、「どんまい」と言って励まして下さいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングの時にいつも褒めてくれたので、グループ全体のモチベーションを上げて下さいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手な分野が分かり、これから何をしたら良いのか計画がたてやすいです。今までの自分の点数の推移も見られるので、上がっていたらモチベーションが上がるし、下がっても頑張ろうと思う事が出来ます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

周りの友人が高校1年生の春休みから塾で勉強していた事を知って焦りを感じ、友人の勧めで入学しました。家から近い事、及び時間を自分で決めて勉強出来る事も大きな利点でした。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分のグループ内のメンバーの受講状況を知り、自分の受講スピードが適当なのかを周りの人と比べて判断できます。併せて、担任や担任助手の方が励ましてくれるので、モチベーションを上げるのにも良いです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私の将来の夢は、一級建築士になる事です。設計を中心に学びたいと思っています。いずれは街の活性化に貢献できるような街構想に携わりたいです。そのためには、まず大学での勉強に力を入れて、何気ない街の建物や雰囲気をも教材にできるような観察力を身につけたいです。また、グローバル化が進む中で社会により関われるように、英語の勉強もしっかりとしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
音声付きなので発音の勉強もでき、スマートフォンで通学中に取り組めて便利です。単語帳が不要なのでかさばりません。早めに完全修得しておくと、長文を読む時にかなり有利です。私は、高校2年生の3月末までに、英文法750までを完全修得しました。

担任指導
グループ・ミーティングでは、自分のグループ内のメンバーの受講状況を知り、自分の受講スピードが適当なのかを周りの人と比べて判断できます。併せて、担任や担任助手の方が励ましてくれるので、モチベーションを上げるのにも良いです。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学Ⅱ-標準- 】
特に大吉先生の講座が分かりやすいです。色々な発想を学べるので、今まで悩んでいた問題も、講座を受講した後はスラスラ解けるようになっています。90分が凄く短く感じられる楽しい講座です。

【 スタンダード化学 理論化学 】
東進化学科の先生が、とても丁寧な解説で教えてくれます。図やイラストを用いるので、後からノートを見直した時にも理解しやすいです。理論化学からスタートし、理論・無機化学、有機化学まで講座を進めました。

 京都府立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

高等学校対応 数学Ⅱ-標準-

高校の教科書を徹底理解。先取り学習で入試準備に力を発揮します

数学Ⅱの教科書の完全理解を目標に、単元・項目別に基礎事項を丁寧に解説し、演習により徹底的にマスターします。

90分×24回+講座修了判定テスト6回

対象:学校の数学Ⅱの教科書の節末問題までのレベルを完全マスターしたい生徒