ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
経済学部/昼間コース学部

no image

写真

鶴丸治くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山県 私立 就実高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 水泳

引退時期: 高3・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進は何をすべきか提示してくれる

 東進に入ったのは高2の1月でした。最初は塾に入る気もなくて嫌々来ていましたが、高速マスター基礎力養成講座や受講をしていくたびに自分の成績が伸びていくのが実感して勉強していくのが楽しくなりました。英語の高速マスター基礎力養成講座は自分の英語力のなさを実感させられるとともに、英語力を伸ばしてくれる一因にもなりました。8月までは部活をやっていて、週に二回しか来れなくて、試合で土日がつぶれるときもあり、人より時間もないことが分かっていたので、自宅受講などを積極的に使って、スケジュールから遅れないように頑張りました。

部活をやめてからは夏休みでもあったので毎日東進に来て勉強していました。中でも共通テスト演習は夏休みに過去問をやれることで自分の弱点を知ることができ、周りのが学校の子たちと比べて、傾向などを早くつかむことができ、とてもやる価値のあるものだと思いました。また自分は問題を解いて覚えていく勉強法があっており、知識の補強をしていくことができました。そして夏休み明けの模試はとても成績が伸びていて驚きました。

共通テスト本番レベル模試も二か月に一回あることで、自分がどれくらい成績が伸びているのかが、定期的にわかるので実力を把握することができました。志望校別単元ジャンル演習講座など東進はやることを提示してくれるので、何をすればいいのかなど迷うことなく勉強を続けることができました。環境も集中しやすい環境なので、勉強のやる気のないときは取り合えず東進に来て勉強していました。勉強はつらい時期もありますが、やった分だけ結果は返ってくるので、頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

次の勉強計画を明確に教えてくださることで、自信をもって勉強に臨むことができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

次の勉強計画を明確に教えてくださることで、自信をもって勉強に臨むことができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

二か月に一回あることで、その都度自分の実力を把握することができた。緊張感をもって望むことで本番慣れすることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活があったので好きな時間に登校できるところ。やることを提示してくれるので、自分は何を知ればいいのかなど迷うことがない点。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人の向上得点など張り出されているのを見て、自分も頑張らなければと思った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

通学時間や練習から帰った後の就寝までの時間を大切にして勉強に充てていた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強が嫌になる日はいっぱいあった。とりあえず東進に来て勉強をして、不安を解消した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学受かった後の生活や楽しみを想像すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

県内で一番の大学に進みたかったから。オープンキャンパス行って興味を持ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても大変だったが、目標に向かってこんなにも努力したのはよい経験になった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

明確に目標をもって社会に貢献したい。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
苦手な英語を楽しく学ぶことができた。音読をすることで速読力を鍛えることができた。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
AIが自分の苦手な単元などを勧めてくれることで苦手を徹底的に対策することができた。やることを提示してくれるので、自分が何をやればいいのか迷わずに勉強することができた。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
早いうちから過去問をすることで、傾向がつかめ、自分の実力や弱点などをつかむことができた。復習もすることで、知識をより補強することができた。

岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4