ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
教育学部

no image

写真

八谷菜緒さん

東進衛星予備校岡山原尾島校

出身校: 岡山城東高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 吹奏楽部 部長

引退時期: 高3・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座で効率よく勉強できた

 私は高校3年生の7月に東進に入学しました。ほかの同級生が過去問演習を行っている中、まず講座を受講する必要があったため、大変な部分はありましたが、担任の先生や担任助手の方が頻繁に自分の進捗状況を聞いてくれて、アドバイスをくれたおかげで、頑張ることができました。

また、周りの同級生がどれくらい頑張っているかを向上得点や東進での滞在時間などをランキング形式で可視化してくれたことで、自分も負けないで頑張りたいという気持ちになりました。

東進の先生のおかげで部活を引退してからは、ほぼ毎日東進に通うことができました。成績の伸びとしては、8月共通テスト本番レベル模試から共通テスト本番での5教科合計の点数が223点上がりました。志望校別単元ジャンル演習講座で、自分の苦手や頻出分野をピックアップしてくれたため、効率よく勉強できました。東進に来たからこそできた勉強法であり、これをすることが成績向上につながったと思います。

今後は大学で学び、将来の夢である中学校の理科の先生になるために必要な力をたくさん培っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生と話をしてやる気が出ても、その時生まれたやる気で勉強を頑張るのではなく、習慣としてしなさいということを教えてくださったのが印象に残っています。勉強だけでなくすべてのことに通用することだなと思ったので、これから先もこのことを大事にしたいです。また、何か達成できたときは一緒に喜んでくれたことがとても嬉しかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の第一志望と同じ大学、学科の大学生の担任助手の方と面談をすることで、よりこの大学に行きたいという気持ちが生まれて、頑張ろうと思えていました。苦手だった物理もその先生に教えてもらうといつも理解でき、共通テスト本番の物理の点数が9割超えたことが本当に嬉しかったです。こんな先生に自分もなれたらいいなと将来の目標にもなりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試の解きなおしをして、解説授業を見ると力がつくと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の最寄り駅で配られていた東進のチラシに、自分の尊敬している先輩が載っていたのを見て興味を持ちました。そして、東進に通っている同級生に話を聞いてみると、おすすめだと言っていたので行くことにしました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週、1週間することを決めて、すべきことを明確にしていました。雑談をしたことが楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の後は東進に来て集中して勉強していました。部活をしていたことで、集中力と粘り強さが身につきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

数学が頑張っても伸びず、文系の友達よりも点数が出なかったときはとてもつらかったです。まずは基礎固めをしなければならないと思い、高速マスター基礎力養成講座の数学をしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの友達と励ましあうことでモチベーションをあげていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校に来てくれた教育実習生など、岡山大学教育学部の方と関わったとき、とても話しやすい上に、勉強で分からないことを聞いたら丁寧に教えてくれてとても分かりやすく、自分も岡山大学教育学部で学びたいと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

しんどくても頑張ることで、人として強くなれる経験だったと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

中学校の理科の先生になり、理科の面白さを伝えられるようになりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
毎日コツコツと基礎固めができるからです。

担任指導
毎日頑張ろうという気持ちにさせてくれたからです。

志望校別単元ジャンル演習講座
効率よく勉強ができるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART1 】
とても分かりやすく、化学の問題を解くときに必要な核の部分を教えてくれました。細かい知識まで教えてくれてとても面白かったです。

岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16