ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

新潟大学
医学部保健学科/検査技術科学専攻

no image

写真

高野結成くん

東進衛星予備校新潟万代校

出身校: 新潟県 新潟市立 万代高校

東進入学時期: 高1・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座で、記憶として定着することができる

 東進で良かった所は、チームミーティングがある所です。予定より多く進められたら褒めてくれるし、予定より少なかったらどこがダメだったかを聞いて、その後じゃあ次の週はどんな感じで行こうかということを一緒に考えてくれます。そのおかげで、ちゃんと予定通りに進めよう、なんならもう少し進めようかな、という気になりました。

私のおすすめは高速マスター基礎力養成講座です。高速マスター基礎力養成講座では、沢山の単語や熟語、文法などを学ぶことができます。制限時間があることで、すぐに自分の知識を使うという本番で必要なことの練習ができます。また、修了判定テストがあることで、完全習得するためには一瞬の暗記ではダメで、ちゃんと記憶として定着することができます。高速マスター基礎力養成講座は細かな時間を見つけてコツコツと勧めたり、長く時間を取って一気に進めることもでき、とても使いやすかったです。

なかなか思うように点数が伸びず、悩むときもあるかもしれません。しかし、点数は実力がついてくると急に伸びはじめます。実際、私も11月までは5割半くらいしか取れませんでしたが、12月には6割半取れ、共通テスト本番では約7割取れるようになりました。点数が伸びないと、本当にこの勉強法で大丈夫なのか、志望校を変えた方がいいのではないかと心配になることもあると思いますが、諦める必要は全くありません。最後の最後まで足掻き続けば、最高の結果を掴み取ることができます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストが終わって、二次対策をどうすればいいのか困っていた時に、親切に教えてくれた所。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの雰囲気を掴めたり、時間配分をどうすればよいかが分かりやすくなる。

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

東進は進学実績も良く、自分に合った時間で勉強することができたからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

予定より多く進められたら褒めてくれるし、予定より少なかったらどこがダメだったかを聞いて、その後、「じゃあ次の週はどんな感じで行こうか」ということを一緒に考えてくれます。そのおかげで、「ちゃんと予定通りに進めよう、なんならもう少し進めようかな」という気になりました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

社会では思いも寄らない発想からそれを実現することができることが分かった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

時には少しだけ何も考えずに休憩すること。終わったらまた頑張るぞって気になる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

医療の道に進みたかったこと、地元で家から通えそうだったこと、国立大学なので親の負担を減らせることです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

なかなか点数が伸びなかったり大変ではあったけれども、今ではいい思い出かなと思っています。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

臨床検査技師として、様々な検体を検査し、病気をきちんと発見して、患者さんを助けることが目標です。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
細かな時間でコツコツ進めたり、長く時間を取ってガッツリ進めたり、自分に合った進め方ができる所。

過去問演習講座
過去問をやる事で、今までの傾向が掴め、勉強すべき所がどこなのか明確になる所。

志望校別単元ジャンル演習講座
沢山の演習があり、やっていく事で自分の実力の成長を感じられるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
一通り全部やる事で、昔の傾向、今の傾向が分かり、また、昔も今も変わらない点が発見できてこれから何をすれば良いかが明確になる所。

新潟大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1