ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

琉球大学
医学部医学科

no image

写真

島村杏さん

東進衛星予備校首里儀保校

出身校: 沖縄県 私立 昭和薬科大学附属高校

東進入学時期: 高2・12月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

琉球大の科学教育プログラムに参加して、是が非でもこの大学に進学したいと思うようになった

 私は高校2年生の夏から琉球大学のGSC(グローバルサイエンスキャンパス)に参加していました。GSCは科学に興味がある高校生を大学に招いて、研究者としての基礎知識や経験を積ませてくれるプログラムです。私はGSCを通して琉球大学の雰囲気や学習環境を体感し、是が非でもこの大学に進学したいと思うようになりました。最初は独力で受験勉強をしていましたが、参考書探し・模試選びに苦労したので、高校2年生の12月から東進に通い始めました。

東進の良いところは映像による授業や学習コンテンツが充実しているため自分のペースで勉強を進められることです。高校3年生の1年間は受験勉強とGSCの研究を両立するのが大変でした。週末は研究に使いたかったので、代わりに平日は毎日東進に来て受講を進めました。おかげで毎日欠かさず勉強する習慣ができて良かったと思います。また高速マスター基礎力養成講座を使ってスキマ時間を有効活用したり、勉強前のウォーミングアップに利用することで苦手な暗記を補うことができました。

早めに志望校を決めて、それに合わせた勉強をコツコツ続けたかいがあって琉大医学部に合格することができました。大学に入学したらGSCでお世話になっていた研究室で今やっている研究を続けたいです。琉球大学には医学部に4年通って、一旦休学扱いで大学院に進学し、博士号を取ってから医学部に復学して医師免許を取得するMDPHDコースがあります。そのコースを利用して研究医になるつもりです。医学部1年のうちに高校からやっていた研究を一段落させて、論文にまとめるのが次の目標です。

新高校三年生の皆さんへのアドバイスは1つ。受験と部活や課外活動の両立は全く不可能なことではありません!受験はもちろん大切ですが、高校生というのは過ぎたらもう戻ってこられない特別な期間です。受験のために「今やりたいこと」を諦めるのはもったいないと思います。「無理だろうな…」と思っても決めつけず、まずは東進の先生たちに相談してみてください。

東進の先生方、1年間お世話になりました。後輩のみんな、受験もやりたいことも一生懸命頑張ってください。ご清覧いただきありがとうございます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎回模試の後「何すればいいですか?」と聞いていました。正確な分析とアドバイスのおかげで焦ることなく本番を迎えることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

おすすめの勉強方法や参考書を教えて頂きました。大学生活の話を聞いてモチベーションをあげてました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業・オンライン学習コンテンツが充実しているのでスケジュールの融通が利きやすいところが魅力的でした。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
暇つぶし、ウォーミングアップにぴったり!

担任指導
悩みや不安があったらまず相談していました。

その他
共通テストの過去問演習講座がおすすめです。回数制限がないので何週もしていました。

琉球大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4