ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
先進工学部

no image

写真

鮫島海大くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 千葉県立 船橋高校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: テニス 副部長

引退時期: 高3・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

最終的に大事なのは気合いと大学に対する愛

 1,2年の時は何も勉強してなくて毎日電話がかかってきてました。3年生になってからは少しずつ勉強をしていきました。夏頃には勉強をしないと手が震えるぐらいでした。具体的には家で誰かに教えてる感じで独り言をしながら勉強をしていました。

モチベーションが上がらない時もありましたが、そんな時は、担任助手の方にすぐ相談してすぐに切り替えようとしました。受講とか高速マスター基礎力養成講座を活用してある程度の知識を蓄えることができました。受験期は色んな所からのプレッシャーで押しつぶされそうなときも息抜きをしてみたり誰かと話してみたりしてなんとか燃え尽きてしまうことがないようにしました。大学に入ってからのことを想像して、モチベーションを上げたりもしていました。

受験でつらくなったときは、担任助手の方に話してみるのがいいと思います。一人で考え込むと何も進まなかったので、まずは打ち明けてみることが大事です。そして最終的に大事なのは気合いと大学に対する愛です。受験はメンタルの弱い人は乗り越えられません。また大学に対する愛がないと大学側も自分の事を選んでくれません。大学と両想いになるためにはまずは相手を愛しまくってみるべきです。とりあえずはやらないことは始まらないのでまずは勉強を頑張ってください。僕は自己流の勉強を貫き通していましたが担任助手の方々のアドバイスを聞くことも大事だと思います。皆さんも全力を尽くして頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談できる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談できる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力を正確に測れる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

良さそうだったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と競い合える

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

気合い

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

相談

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

生活の一部

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

起業する

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
1からでも始めれる

【 テーマ別数学Ⅲ 】
1からでも受験を戦える

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
楽しかった

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3