ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
理工学群

no image

写真

小嶋潤くん

東進衛星予備校磐田天平のまち校

出身校: 磐田南高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 陸上競技部(長距離ブロック)

引退時期: 高3・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

僕が推薦入試を受けることができた一つの要因として東進の講座が挙げられる

 筑波大学理工学群応用理工学類に学校推薦型選抜で合格することができました。国公立大学の推薦入試を考えている方の参考になれば幸いです。ここでは推薦入試のメリットとデメリット、東進の授業などの活用を書かせていただきます。拙い文章ですがご一読ください。

まずメリットについて。① 単純に入試を受ける回数が1回増えるわけなので、チャンスが広がること。② 共通テストを課さない大学については早くに合否がわかること。③ 合格後には自分の好きな勉強ができる(大学の勉強の予習など)この3点です。一般で受験する場合は冬休みに迫る共通テスト対策に追われ、また共通テストでもし失敗をすると志望を下げざるを得ない状況に追い込まれることもあります。推薦入試も一発勝負ですが、“まだ後がある”と考えることで多少プレッシャーは軽減されることは事実だと思います。

次にデメリットについて。① 推薦入試が迫っていることにより、10月11月(受ける大学による)の勉強は学校の授業以外ほぼ全て推薦入試に割かれる② 仮に推薦入試に落ちてしまった時にはショックが大きく、すぐ後に迫る共通テストの勉強等に影響が出る可能性がある③ 推薦入試後の共通テストまでの時間が短く、一般組に比べて伸びない可能性がある。この3点です。これらのデメリットを背負ってまで推薦入試を受けるのか、それとも大多数の人と同じように共通テスト、二次試験と段階を踏んでいくのか、ここに関してはどちらが良いのか意見が分かれるところだと思います。

このようなリスクを背負って僕が推薦入試を受けることができた一つの要因として東進の講座が挙げられるかなと思います。僕は英語と共通テストの演習、二次試験の過去問演習の講座を取っていたのですが、比較的早い時期に英語の基礎を固めて、共通テストの演習を数年分行うことができたので、推薦入試の勉強を行うときには一般入試のことを忘れて集中して取り組むことができました。

これから受験を控える方は、余裕があったら推薦入試を考えるの受験戦略の一つだと思います。皆様の受験成功を祈っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述模試にもかかわらず返却が早く、復習を記憶が鮮明な状態ですることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業を自宅でも受けられるという環境が、部活動と両立させたかった僕にとって適していると考えたため。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

中途半端にしない。睡眠時間をしっかりとる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプはあったが、継続すれば伸びるだろうという希望をもって過ごしていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

オープンキャンパスを活用して、大学に行く。大学で行われている研究を見る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の興味のある研究が強い部活動が盛ん。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦しくもあったが終わってみればいい思い出

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医療機器の研究開発など、裏で人々を支える人材になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業付きで過去問を解くことができるので、解いた後の復習が行いやすかったため。

東進模試
復習授業があり、わからないところを確認することができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
C組は受験英語の基礎が詰まっており、その先の学習においての礎を築くのに最適であると考えるため。基礎が不安な場合はE組やD組から受けるのもよい。

筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8