ページを更新する ページを更新する

合格

2544人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
理工学群

no image

写真

國廣歩瑠香さん

東進ハイスクール北千住校

出身校: 茨城県 私立 江戸川学園取手高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 水泳部

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

勉強することを当たり前の状態にした

 習慣にすること、言い換えれば、そうすることが当たり前の状態にすること。これが受験において一番大切だと私は思います。毎日の勉強計画をたて、疑問をもたずに勉強をする。現代の思考重視社会には、時代遅れの考え方であるかも知れませんが、受験は将来への通過点です。

私の場合は「何かのプロフェショナルになる」という目標が昔からあります。受験生活の始めでは、大学へのロマン、研究したいと思っていた分野、理想の勉強法などに固執していました。しかし、これは些細なことであり、本質を見失ってしまっていると気づきました。その後は、疑問を持たずに勉強することで、大きな目標への第一歩を踏み出せた、つまり合格できたと思っています。

私のクラスメイトは全員国立理系志望だったので、孤独を感じずに勉強を続けることができました。周りの影響を受けやすい私にとって、国立理系志望がぶれなかった環境に感謝です。

また、日常生活を維持することも大切です。私は、早寝早起きに加えて、皿洗いをしていました。一時期受験勉強を理由に皿洗いをやめていましたが、再開した時期から成績があがり始めました。

受験は独りよがりになり、視野が狭くなりがちです。まず、自分が今受験生であることだけに高揚感を感じる。次に、最初に深く考えもしないで決めた志望や理想にとらわれる。これらの解決策として、日常生活を維持する、家族の一員の義務をはたすことは有効です。同時に周りの人のアドバイスに耳を傾ける余裕が生まれ、勉強態度にも変化があり、成績も好転しました。勉強以外のことも習慣にすると、思ってもいない好影響がありますよ。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

近かったから

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学特別講義-図形編- 】


【 難関国公立大英語演習 】


筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2