この体験記の関連キーワード
志望校の問題の傾向や、自分の解き方の癖などをみつけることが大事
一年次は、東進の授業を予習として活用していたため、苦手意識の強かった数学のテストで安定して上位をキープできていました。しかし、学校が忙しくなり、東進の勉強がおろそかになってくると、数学の成績が一気に悪化してしまいました。そのため、後輩の皆さんには東進の講座を予習として使うことを強くお勧めします。
また、チームミーティングは、同じ高校の友達がいない私にとってとても楽しいものでした。ほかのメンバーの学習状況や、それぞれの高校の話を聞けたりするので、自分の学習量に危機感を持てたり、勉強方法の改善などに役立ちました。
私が気に入っている東進のコンテンツは、過去問演習講座です。このコンテンツの良いところは、豊富な過去問量と素早い添削機能、丁寧な解説授業があるところです。過去問は、なるべく全年度の問題に目を通し、志望校の問題の傾向や、自分の解き方の癖などをみつけることが大事だと感じます。
受験期の一番の悩みは、気分の浮き沈みが激しく、日によって集中度にムラがあったことでした。特に共通テストや、二次試験の前は、漠然とした不安感に襲われました。この時、私は周囲の人たちに相談し、共感してもらったり、アドバイスをしてもらったりしました。そうすると、少し気持ちが楽になって、最後まで諦めず勉強でき、志望校に合格することができました。皆さんも、悩み事や心配事があったときは、その悩みを誰かに伝えてみると、意外と良い返答がもらえたりするかもしれません。
将来は、少子高齢化する社会において災害復興に従事していきたいと考えています。そのために、大学では地域コミュニティについて学び、将来に役立つ知見を増やしていきたいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
見捨てないでくれた
Yes
体験授業を受けていいなと感じたから
統べる力
自分と向き合えた
人に相談した
「始まれば終わる」
数学が二次で必要なかったから
災害復興に従事したい
高速マスター基礎力養成講座
アプリの質が良い
過去問演習講座
担任指導
【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
得点が見やすい
【 過去問演習講座 筑波大学(全学部) 】
【 高1・1学期先取り特訓講習 ハイレベル英文法 時制・文型・不定詞 】
先生が面白い