ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
水産学部

no image

写真

前田彩葉さん

東進衛星予備校高松菊池寛通り校

出身校: 大手前高松高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 演劇

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

今の自分にできる最大限の努力は何なのかを考えて行動することが大切

 私は小学生の頃からとある漫画の影響で北海道大学を志していました。その後、海獣医師の方の講演会に参加したことをきっかけに、海洋生物の疫病や繁殖に関わることのできる研究者になりたいという明確な目標が生まれました。

1,2年のうちは獣医学部を視野に入れていたため一般入試のことしか考えておらず、より自分の興味のある分野を追求できる学部は水産学部だということに気がついてフロンティア入試の受験を決定したのは高3の6月でした。フロンティア出願者の中では遅めの決断だったと思います。そして、遅れを挽回すべく口頭試問対策の情報収集や面接練習をたくさん行い、並行して各教科の勉強にもそれまで以上に力を入れました。

しかし、合格に向けて本気で頑張りたいという想いの前に立ちはだかったのは体調不良という壁でした。もともと腹痛を起こしやすい体質だったことに加え、高2の冬ごろから自覚し、徐々に悪化していた食欲不振による様々な不調など、体調が万全ではないせいで思うように勉強ができず、焦りと苛立ちが生まれる日々が続きました。その旨を面談の際に先生に相談すると、似たような経験をした先輩の例や、別室受験という方法をとることも可能だということを教えてくださったため、苦しいのは自分だけではないとメンタルを整え、申請をして個室で安心して共通テストに臨み、見事合格点を勝ち取ることができました!

計画通りに進めることができなくても、今の自分にできる最大限の努力は何なのかを考えて行動することが大切だと学びました。たくさんの人の助けがあったからこそ、達成できた目標だと思っています。支えてくれた方々には本当に感謝しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

体調不良の際の対処方法や解決策などを提案していただいた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

点数だけを見るのではなく、自分がどこで失点しているのかを分析することが一番重要

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

大学受験のための対策カリキュラムがしっかりしているなと思ったから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

面接の際のネタになった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験後を想像した、友達と励ましあった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格したいという気持ち

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生において困難な状況に直面した時に乗り越える力を身に付ける過程

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テスト形式に慣れることができた

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手な分野を集中的に演習できた

【 過去問演習講座 北海道大学(全学部) 】
解説授業がついていたため活用できた

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24