ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
医学部医学科

no image

写真

米沢祐亮くん

東進衛星予備校札幌駅北口校

出身校: 北海道札幌南高校

東進入学時期: 中3・11月

所属クラブ: HBCジュニアオーケストラ チェロ副主席

引退時期: 高3・8月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

苑田先生の物理の授業でつけた対応力によって、本番の傾向変化にも対応できた

 僕が北海道大学医学部医学科に現役合格できたのは、東進で自分の学びたいことをふかめられたからです。ただ受験を通過するためだけの勉強と、自分で学ぼうとする勉強とでは、学びの深さが違います。どれだけ深く勉強したかによって、入試問題への対応力が決まってきます。東進で本質を自由に学ぶことができたことが僕の現役合格につながったと思います。

僕は東進で苑田先生のハイレベル物理の授業をとっていたのですが、一度で理解できないところは何度もくりかえし受講し、自分のペースで理解を深められたので、演習や発展問題の対策などもできました。そこでつけた対応力によって、本番の傾向変化にも対応できました。東進のおかげで、現役合格をつかめました。今までお世話になった人に感謝を伝えたいです。

受験勉強はとてもつらい作業です。受験生には心の支えが不可欠です。僕の受験勉強のお供はコーヒーのハンドドリップでした。毎朝コーヒーの香りと味の探求をして、心の余裕を確保し、メリハリがつけられました。僕のコーヒーのローストの好みは、シティローストです。そのかわり、勉強の深さはイタリアンローストです。勉強は、コーヒーよりも深く。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

雑談が楽しかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

僕のブラザーが東進にいたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の苑田先生、これ一択!!

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

ジュニオケで幅広い年代のひとと話すことで、コミュニケーション能力が上がった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト1週間前は、点数が100点以上沈んでて、へこみました。勉強し続けることで、乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

コーヒーのハンドドリップで集中力を高めました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

小学校高学年の頃に、医師を志すようになりました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

精神の修行になりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人のためになる医師になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テストの演習量が豊富で、対応力が高められた

実力講師陣
苑田先生、長岡恭史先生は素晴らしい。

東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
物理の体系が一番シンプルで美しく、わかりやすく解説される。古典物理学の基礎の理解が深まる。

【 ハイレベル物理 電磁気学 】
電磁気の綺麗さに感動できる講座。学問の美しさを初めて実感する人も多いと思う。

【 ハイレベル物理 熱力学・波動 】
波動は高校物理の中で、適当になりがちだからしっかり学ぶべき。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 49