ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系

no image

写真

河村瑛人くん

東進衛星予備校有松駅前校

出身校: 愛知県 名古屋市立 桜台高校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高3・5月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

少しだけレベルの高い授業を取った方が最終的に一番有効活用できる

 北海道大学に合格することができて本当に良かったです。北海道大学は1年次で学部に分かれないで学ぶことができ、ここなら自分のやりたいことを見つけてから学部を選べると思い、僕は1年生の時から北海道大学を目指していました。

受験勉強の前には勉強はめんどくさくて苦痛なものだと思っていたけど、勉強をしているうちに三宅先生の授業のおかげで物理に興味を持ち、勉強も楽しくなっていきました。勉強のおかげで新しいことに興味を持ててとてもよかった。

そして東進の自習できる環境のおかげで順調に自分の学力を伸ばして、北海道大学に合格することができたと思います。また東進の授業は少しだけレベルの高いものを取った方が最終的に一番有効活用できると思います。すこし難しいくらいなら授業を2,3回見れば必ず理解できて、自分のレベルアップにもつながると思います。もちろん復習も大事で、一通りのことを終えたら新しいことをやらずにこれまでのことを信じて絶対に復習したほうが為になります。

最後に受験は意外とあっという間に終わるから頑張ってほしいです。だからこそ基本的なことは遅くても夏休みが終わるまでには完璧にしておいた方がいいと思います。そうしないと試験直前に単語帳をずっと確認することになってしまうから頑張って!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えたところを徹底的に復習。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

気分転換になりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に合格したい気持ち。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

意外と短くて苦痛ではなかった。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削指導が役に立つ。

実力講師陣
授業が分かりやすくておもしろい。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 北海道大学(全学部) 】
過去問はたくさんやるほうがいい。添削も為になる。

【 難関物理 PART1 】
三宅先生の授業はとてもおもしろくて役に立つのでおススメです。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 32