ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系

no image

写真

道免大晴くん

東進衛星予備校旭川駅前校

出身校: 北海道 私立 旭川実業高校

東進入学時期: 高1・4月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

支えになったのが東進の仲間の存在。様々な方々のおかげで乗り越えることができた

 僕は中学3年の冬、第1志望校の高校に落ちました。最後まで努力し続けることができませんでした。最後まで頑張れなかった自分を変えたいと思い、北海道大学合格という大きな目標を掲げて努力しようと決意しました。

1、2年生の時は主に東進の受講や高速マスター基礎力養成講座を用いて、受験の範囲の先取りに努めました。そのおかげで早い時期から問題演習に取り組むことができました。特に数学については2年の早い時期に受験で必要な範囲を終わらせ、そこからはひたすら問題を解き、経験値を積むことができました。

3年になってからは主に共通テストや2次試験の過去問を解き、弱点を埋め、得点を伸ばす意識で勉強しました。特に理科社会に力を入れて大幅な得点上昇を図りました。ただ、現実は甘くなく、理科社会は最後の最後まで伸び悩みました。結果、共通テスト本番で自己ベストを更新したものの、直前の模試の判定は良いものではありませんでした。しかし、ここで諦めてしまっては変われないと思い、北海道大学総合理系数学重点に出願を決めました。

出願してから本番までの約1か月は肉体的にも精神的にも苦しみました。どれだけやっても消えない不安、なかなか伸びない苦手教科、本当に間に合うのか、とにかく辛いものでした。そんな時に支えになったのが東進の仲間の存在でした。志望校が同じ人、異なる人さまざまいましたが、触れ合うことで心が少し楽になったりしました。同級生だけではありません。担任の先生、担任助手の方、校舎にいる先生方、様々な方々のおかげで乗り越えることができました。

これからはまず夢を明確にし、その夢に向かって努力したいと思います。受験生として過ごした1年は、想像の何倍、何十倍も苦しく辛いものでした。この1年を通して重要だと思ったことは、希望を失わないことです。僕も何回もやめたい、むりだ、とネガティブになる時期もありました。辛いときは誰かを頼ったりなどしていいと思います。応援してくれている方々への感謝の気持ちを忘れず、最後まで希望を捨てず、あきらめず頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

客観的に見た自分の姿を示していただいた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どれだけ落ち込んでいても、ネガティブなことを言わずに励ましていただいた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストはとにかく経験が大切だと思います。実施数の多さと成績返却の速さ、細かさがとても魅力的です。すぐに復習できます

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の進捗を報告し合うのはとても刺激的だった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

友人との交流は心の支えになりました

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

いい意味で勉強しかやることがありませんでした

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

考えたことがなかったものを考えることで視野が広がりました

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友人や先生に相談しました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

その大学にどうしても行きたいという熱い思い

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行ってとてもいい大学だと思いました

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛く苦しいものだったが、同時に自分を成長させてくれたもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだ将来の像は決まっていませんが、これからさまざまな学問に触れていく過程で夢、目標を持ち、小さなことでも自分にできることをし、社会に貢献し続けたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分の答えを添削してくれるほか、とってもわかりやすい解説授業動画もあって、効率よく学習できる。目標点数の提示もありがたい。

東進模試
とにかく答案、成績返却が素早く、忘れないうちに復習、解きなおしできるところがいいところ。

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校合格に向けて必要な特訓をすることができ、とにかく経験が詰めるし、解説もわかりやすいのがいいところ

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 北海道大学(全学部) 】
一通り解くことで、大学が出題する問題の傾向がわかる、そしてなんといっても解説授業が分かりやすい

【 大学入学共通テスト対応 Listening&Reading対策 】
どの問題をどう解けばよいのかを教えてくれる、やる前と後では問題の解きやすさがまったく違った

【 スタンダード物理 Part2 】
自分はやまぐち先生の受講をとったが、初学者でも理解でき、かつ応用例も得られるのでお勧め。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3