ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

北海道大学
法学部

no image

写真

福士創市くん

東進衛星予備校函館千代台校

出身校: 北海道函館中部高校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・5月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分の中の決意、周りの人達の応援が志望校合格を導いてくれた

 高一の春、僕は地元が北海道という理由だけで北海道大学を第一志望にした。当初は自分にとって現実的な大学ではなかったかもしれない。しかし、高一からほぼ毎日東進に通い、実力をつけていった。

夏休みには過去問十年分を終わらせ、手応えも多少あった。その後僕は立て続けにA判定をとり、冬休みも毎日12時間勉強した。

共通テストの目標点は740点。正直とれると思っていた。だが、そううまくはいかなかった。654点。夏の模試ぐらいの点数。E判定。絶望と同時に私立は受けず浪人してもいいから北海道大学に入りたいと強く思った。この意志に両親や先生は反対するどころか、応援してくれた。後になって母親が毎日神社に通い僕の努力が報われるよう切に祈り続けてくれていたことを知った。自分の中の決意、周りの人達の応援が志望校合格を導いてくれたと本当に感じた。

お世話になった両親や先生方には感謝してもしきれない。この感謝を忘れず、大学でも学びを深め、「正しさ」を貫く検察官になりたい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストで悪い点数を取った時も自分の二次力なら合格できるといってくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学の問題の考え方を教えてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

高一の時から高頻度で行われるので、模試を目安に勉強を進めることが出来る。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高校に近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

部活の友達と同じチームになり、勉強のことについて話し合ったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

取捨選択の大切さを学んだ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。辛くても勉強をやり続ける。友達と話す。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強の楽しさ。やらなきゃという使命感。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地元だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させるカンフル剤。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

次世代にお金をかけたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
ここで優先順位が高く表示されていた問題が北海道大学の古典の問題でそのまま出た。

過去問演習講座
東進講師の解説がついており、しっかり理解することができるため、最も効率的に成績を伸ばすことが出来る。

実力講師陣
現代文の読み方のみではなく、物事の考え方も変わった。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関国公立大現代文 】


【 現代文トレーニング 】
現代文の基本的な読み方、解き方を一から学ぶことができる。

【 過去問演習講座 】


北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 37