ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系

no image

写真

窪木大和くん

東進衛星予備校日立校

出身校: 茨城県立 日立第一高校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 弓道部 副部長

引退時期: 高3・6月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

共通テストの出来がよく、北海道大学に志望校を変更

 僕が東進に入学したのは二年の終わりごろで、三年の予習からスタートしたので少し大変でしたが、予習の効果はとても大きかったです。また、空き時間での高速マスター基礎力養成講座など、少しでも勉強する習慣をつけられたため本格的な受験勉強に移りやすかったです。

東進での学習で一番役に立ったのは志望校別単元ジャンル演習講座です。自分の点数と目標点までの差を示してくれるので苦手なところを明確にしつつ、自分の伸びもわかるのでモチベーション向上に役立ちました。また、他の大学の過去問を解けるのも役立ちました。

僕は共通テストの出来がよく、旧帝大へのあこがれもあって北海道大学に志望校を変更しました。友人には心配されましたが、両親が僕の考えを認めて応援してくれたことはとても恵まれていたと思います。この選択に後悔はありませんが、志望校は早めに決めて対策することをお勧めします。

直前での変更だったので最後は過去問の本での勉強がメインになりましたが、過去問の本だけの勉強では出題傾向の変化に対応できなかったので、大学の問題を解いた経験はとても役に立ちました。

修学旅行を含め札幌に行ったのは二回だけですが、東京の街並みよりも落ち着いていて、それでいてとても栄えていて、家賃も安く自然もあり雪がきれいで、こんな町に住みたいなと思ったことも志望理由の一つです。とてもいい町で大学のレベルも高くこれからの大学生活がとても楽しみです。

北海道大学では一年生は学部が決まりません。僕は薬学部志望なのでこれから一年間受験勉強が続くような気持ちですが、夢に向かってこれからも頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

志望校別単元ジャンル演習講座という過去問を解けるものがあったから。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4