ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系

no image

写真

疋田翔大くん

東進衛星予備校東大宮駅前校

出身校: 埼玉県 私立 栄東高校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: アーチェリー部

引退時期: 高2・12月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

僕でも北大に受かったのは1年生のころからちょこちょこやっていたから

 僕は家から離れた、学校の近くにある東進に通っていたので3年生のはじめの頃は休みの日に通塾するのが億劫でした。それを言い訳に家にいてもやはり勉強せずに怠けていました。ですが共通テストが近づくにつれ焦りが出てきて自然と通うようになっていました。楽観的な僕がそうなので、通塾したくないと思う皆さんも嫌でも通うようになります。

ゲームについてですが、自制できない人はアンインストールして二度とインストールしないでください。僕は高2からゲームに目覚めて自制できずに成績がガクッと落ちました。そこからズルズルとひきずり高3の夏に覚悟を決めて消したものの欲に負けて入れ直し心に余裕があるときは毎日1、2時間ほどしていました。共通テスト直前は余裕がなく流石にできませんでした。勉強の休憩としてゲームをしたり動画サイトを見るのは自制をできない人にはお勧めできません。加えて、僕は部活を高2の12月まで部活をしていましたが、その空いた分をゲームに充て、それどころかゲームの時間が勉強時間を圧迫してしまいまいした。

そんな僕でも北大に受かったのは1年生のころからちょこちょこやっていたからだと思います。1年から3年まで定期テストの勉強を怠ったことはないので多少の学力が身についていたのだと思います。共通テスト本番レベル模試は終始500点台を低空飛行をしていました。学校でやった模試では700点台で安定していただけに、最終の共通テスト本番レベル模試の成績はショックでした。共通テスト本番では普段しないようなミスが重なり656点となりました。これは演習不足が一番の原因だと考えています。12月から共通テストの演習を始めたので11月からすればよかったと後悔が残ります。

北大は良い大学です。一番は東大同様進路振り分けがあることです。僕は現在工学、物理学、歯学、医学、経済学、法学と色々なことに興味があります。進振りがある北大は高校より高度な知識を学んで学部を選べます。北大はあの大学より下だとか言う意見もありますが、大学はそんな低級な意見だけで決めていいものではありません。自分が将来何をしたいかについてよく考え、たとえ学部の偏差値が低かろうと自信をもって自分の意向に適した大学を目指すべきだと大学受験を通して学ぶことができました。大学生からは、医学部であろうと行きたい学部を僕が選べるように日々勉強していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ポジティブに励ましてくださったことが支えになった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

週間面談での談笑が楽しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

理系科目は基礎問題がそろっていて苦手な単元が浮き彫りになるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

当時苦手だった国語を伸ばすのに一番評判のいい林修先生の授業をとるべきだと思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活が終わったら東進に行く。部活では自分を客観視する力が身についた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ライバルが良い大学に合格した時に感じるであろう劣等感を想像した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の弱さを実感させるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

各人が勉強に限らずそれぞれの得意分野で精いっぱい努力すれば結果を残せることを自分が示す。満足、妥協しない。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
記述答案を採点してくれるのがとてもありがたい。

東進模試


高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
模試の偏差値を30から60に挙げてくれた神講座だから。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6