ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試文系

no image

写真

江頭泰斗くん

東進ハイスクール成城学園前駅校

出身校: 東京都 私立 東京都市大学等々力高校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 卓球

引退時期: 高3・3月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

「勉強貯金」をつくること

 僕が東進に入学したのは一月に行われた共通テスト同日体験受験模試がきっかけです。当時共通テストを解くという経験があまりなかった僕はうまく点数を取ることができず、そこで学校の友人や他の受験生とのレベルの差を痛感し、東進に入学するに至りました。

5月までに与えられていた講座をすべて完了し、6月から7月にかけて共通テストの過去問に注力することで夏明けには共通テストの得点率を同日体験受験から20%以上上げることができました。8月にかけては二次の過去問演習、9月から11月では志望校別単元ジャンル演習講座を「実行→復習→解き直し」の順で行うことで二次力も次第に伸ばしていきました。

このように東進での一年間を過ごした僕が最も伝えたいのは「勉強貯金」をつくることです。大学受験期はやはり過度にストレスがたまったり、鬱々とした気分になりがちな時期です。なかなか勉強する気力が湧かない、今日は怠けてしまったなどといった日も当然あります。だからこそなるべく出来る日にはできるだけ勉強し、「勉強貯金」をつくって他の受験生よりもできるだけ力をつけていったり、心の余裕を持てるようになることが大切です。そうはいっても心の余裕を持ちすぎてしまうあまりに怠けてしまう日が何日も続いてしまうのは良くないです。なので、そのような日にはとりあえず東進に行くことを目標としましょう。一回校内に入ってしまえばおのずとやる気が出て、もっと力をつけようと思えてくるはずです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的に面談を行い、模試の結果から勉強計画を建ててくれたり、結果が悪くても励ましてくれたりとサポートが手厚かったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どんなにつらいことがあっても担任助手の方々が励ましてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

北大受験生内における自分の現在の立ち位置を確認できます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自由にスケジュールを組めることができ、そこが自分に合っていると感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングでできた友人たちと切磋琢磨した時間が一番の思い出です。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

友人と共に目標へ向かっていくことや達成感を味わえたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。気分転換をすることで前向きになれます。とりあえず東進へ行って机に向かうというのもスランプを乗り越えるためには必要。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進へ行くこと。チームミーティングで友人と話すこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分の志望校を東進の講師陣が解説してくれます。傾向や解き方を教えてくれることもあるのでためになります。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の志望校と似た傾向の問題をたくさん解けるのがいいです。

チーム制
モチベーションが上がります。友人もできて東進にいたいと思える時間が増えました。

Q
おすすめ講座
A.

【 富井健二のビジュアル古文読解マニュアル(基礎編) 】
古文単語、文法、常識など受験において覚えるべき古典知識が入っています。入試直前にこの教科書を使用して知識の抜けを補うのがおすすめです。

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
英語読解の基礎を教えてくれます。先生がモチベーションを上げてくれるのも良いです。

【 世界史記述問題演習 実践編② (400字未満の問題) 】
世界史論述で悩んでいるのならおすすめです。同じ問題を三回まで添削できる手厚いアフターケアも魅力です。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8