ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系

no image

写真

伊能悠太郎くん

東進ハイスクール町田校

出身校: 神奈川県立 湘南高校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: バスケットボール部 副部長

引退時期: 高3・5月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

少ない時間の中で、何をやったら最も効果的なのかを常に考えながら焦らずに勉強し続けた

 僕は高校三年の夏休みは学校の体育祭の準備のため夕方からしか勉強ができませんでした。そのため、受験勉強と呼べるものは10月頭から始めたので周りよりもかなり遅いスタートとなったのですが、今思えば逆に遅いスタートだったからこそ短期間で集中できてよかったのかなと思います。少ない時間の中で何をやったら最も効果的なのかを常に考えながら焦らずに勉強し続けたことが合格につながりました。

まだ受験を控えてる方に伝えたいことが二つあります。一つはだんだん受験が近づいてくると何か新しい参考書や、東進のコンテンツを始めることが時間的に億劫になることが起こるかもしれませんが、やるかやらないか迷う時間があるなら一秒でも早くやり始めるべきだと僕は思います。もし全部やりきれなくてもやれた部分はあなたの身になってます。

二つ目は基礎の大切さです。時間に余裕がなかったりすると基礎事項を飛ばして発展的なものをやり始めたくなるものですが、100キロのストレートが打てないのに140キロのスライダーを打つ練習をしてもあまり意味がありません。基礎≠簡単で焦る気持ちもあると思いますがまずは基礎を固めましょう。いつから始めても遅くないです。僕は二次試験の一週間前に新しい単語帳を始めました。

最後に理系学生の方にお勧めの講座を伝えたいと思います。受験数学特別講義の微分編と積分、複素数平面編は取って損はないと思います。どれもある程度の基礎が固まってから手を出すべきもので、数学の典型問題を理解するのに適していると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活で忙しく、映像による授業がいいなと思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体育祭の準備で友達が増えた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

11月に勉強が嫌になったがむりをしてやりつづけた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校から毎年ある程度の人数が進学していたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分が納得できる方法でお金を稼ぎたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の原理を嘘なしで教えてくれるから。

【 スタンダード物理 Part2 】
物理の原理を嘘なしで教えてくれるから。

【 受験数学特別講義-複素数平面編- 】
基礎から応用までわかるから。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1