ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系

no image

写真

仙波卓海くん

東進衛星予備校日立校

出身校: 茨城県立 日立第一高校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

こもって一日勉強することが当たり前になってしまうほど、東進は僕にとって最高の環境だった

 僕は、高校1年生の夏に東進に入りました。それまでの自分はただ北海道大学の獣医学部に入りたいと漠然に考えていただけで、特に危機感も確立した勉強習慣もありませんでした。しかし、東進に通う日数や模試の回数が増えていくにつれて、段々と受験期を乗り越えることの過酷さを実感することになりました。放課後や試合の後は欠かさず登校するようになり、高校3年生になってサッカー部を引退した後は、東進にこもって一日勉強することが当たり前になってしまうほど、東進は僕にとっては最高の環境でした。

チームミーティングでは、友達と先生と一緒に学習の進度を確認しあい、今一番取り組むべきもの、今の自分の立ち位置を毎週明確に確認することができたので、効率の良い勉強を続けることができました。時には他愛もない話もして心をリフレッシュすることもできました。過去問演習講座と志望校別単元ジャンル演習講座では実際の過去問を通して添削指導を受けることができるので、志望校の出題傾向を知り、自分の不得意な分野を重点的に学習することができました。また、内容もとても濃密で自分にとっては楽しく勉強を続けられ、始めは膨大な量に感じた演習量も、気づいたら過去問は10年分を2周し、160個近くあった志望校別単元ジャンル演習講座のセット数も修了することができました。

こうして今現役合格を果たし、長かった受験期を振り返ってみると、めげずに根気強く勉強を継続できたのも、苦手だった科目を克服できたのも、志望校に受かりたいという意欲が高まったのも、全ては東進がきっかけでした。これまで自分の事を支えてくれた人たちには感謝の気持ちでいっぱいです。今後も、大学でさらに一年間勉強に励んで獣医学部に入って、獣医師になるという小学生からの夢を絶対にかなえられるように頑張っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の立ち位置を明確に知ることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

年齢が近かったので、実体験をもとにわかりやすいアドバイスをもらうことができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

やりがいがある。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄弟が通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と好きな講師について語り合うのが楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を最後までやり切ったことで忍耐力が付いた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

大学に入った先の事について考えることの重要性を再認識することができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

8月から11月あたりの伸び悩んでいた時期は、親に頻繁に相談することで乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ部活の仲間との、模試の得点対決

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自然に囲まれた充実した環境で獣医学を学びたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生最大の壁

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

獣医師になって、一匹でも多くの動物の命を救いたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
細かい的確な添削をしてくれるため。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点を重点的に勉強できるため。

東進模試
受験勉強を続ける中での大きな目標となり、模試によってモチベーションを高く維持することができるため。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
今井先生が面白く、飽きずに講座を進めることができる。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
理論化学の定石問題を徹底的に演習することができる。

【 高等学校対応 数学Ⅲ-標準- 】
数Ⅲの基礎的な問題を完璧にすることができる。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7