ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

北海道大学
総合入試文系

no image

写真

小島優芽さん

東進衛星予備校津駅西口校

出身校: 三重県立 津西高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バスケットボール部 副部長

引退時期: 高3・5月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

周りの人が応援してくれたからあきらめずに頑張れた

 私は高校三年生の四月に入学しました。東進の事はチラシで知りました。東進のおすすめなところの一つ目は、共通テストと二次試験の過去問十年分を何回も解くことができることです。私は苦手なところや点数が低かった年度の問題を優先に解き、解説授業を見るということを繰り返しやっていました。十年分の過去問を繰り返しやることで問題の傾向をつかめたと思います。

次に、自分の都合で授業を進めることができるところです。私はバスケットボール部に所属していて、三年生の五月にある最後の大会まで部活は週に六日ありました。なので東進では部活に合わせて行くことができ、部活を最後までやり切ることができました。部活を最後までやり切れたことで、受験へと切り替えることができたと思います。

最後は、担任助手の方と年が近いのではなしやすいことです。私は共通テストの点数が微妙で第一志望の大学へ出願するかどうか悩んでいました。その時担任助手の方々がいろいろアドバイスしてくださったり、自身の経験を話してくださいました。皆さんの話を聞いて、北大を受けようと決心することができました。

私は十一月になっても模試で良い判定を取ることができず、自分には高すぎる目標だったのか、志望校をもう下げようか、と自信がなくなりあきらめそうになった時がありました。でもそんなとき、学校の先生や東進の方々、友達など周りの人が応援してくれもう一度頑張ることができました。なので、皆さんも周りの人にどんどん相談することがとても大切だと思います。

受験勉強は不安でつらいこともたくさんあったけれど、途中であきらめなくてよかったなと思います。私が合格することのできた総合入試では一年時は様々な学部の授業を受けることができます。なので自分の知らないことや職業をたくさん学び、自分が本当に興味のあることを見つけたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

アドバイスをたくさんしてもらい、優先順位をつけて勉強をすることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自身の経験をいろいろ話してくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

緊張感をもって一回一回の模試を受けることで模試に慣れることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

好きな時間に授業を受けることができるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

周りの人から応援してもらうことと、勉強や部活だけではなく、日々の生活からちゃんとすることの大切さを学んだ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りの人の応援。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴くこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

明確な将来の夢が無かったので、様々な学部の授業を受けることができる総合入試は自分にぴったりだと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

不安やつらいことも多かったが、それを乗り越えやり続けたことで、成長できたと思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

何らかの形でスポーツと世界に関わる、人の役に立つ仕事がしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
何回でも繰り返しできる。

担任指導
担任助手の方は年が近いので話しやすい。

その他
好きな時間に通うことができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 北海道大学(全学部) 】
細かく添削して貰えたことで、自分の苦手に気づくことができた。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
第二日程の問題も解くことができたので、より問題の傾向に慣れることができた。

【 現代文トレーニング 】
現代文がもともとあまり好きではなかったが、授業が面白く毎回受講するのが楽しかった。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3