ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
医学部保健学科/看護学専攻

no image

写真

東海林梨央さん

東進衛星予備校函館千代台校

出身校: 北海道函館中部高校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 吹奏楽局

引退時期: 高3・8月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

周りの方々の支えがあったからこそ合格できた

 東進には高校入学と同時に入学しました。北海道大学医学部保健学科を志望したのは、もともと医療にかかわる仕事がしたいと考えていたこと、オープンキャンパスに参加して校舎の広さや環境に感動したからです。志望校を決めた時は合格するのは全然現実的ではなくて、かなり難しいだろうと思っていましたが、東進の先生方はいつも私が合格できると信じて励ましてくれました。この周りの方々の支えがあったからこそ合格できたと感じています。

東進は自分の予定に合わせて受講を進めることができたので、部活で忙しい夏休みでも時間を見つけて通い、勉強を進められたので、まわりからあまり遅れを取らずに済みました。また、志望校別単元ジャンル演習講座や過去問演習講座には解説授業があったので理解を深めることができました。志望校別単元ジャンル演習講座はAIが自分の苦手に合わせて問題を選んでくれるので、自分が気づいていなかった苦手分野なども克服することができました。ほかにも高速マスター基礎力養成講座などコンテンツがたくさんあり、たくさん利用することで自分の弱点克服につながるのでどんどん利用したほうがいいと思います。

東進には頼れる担任の先生がたくさんいて、いつでも相談に乗ってくれて、前期試験の前にメンタル面でしんどかった時も話を聞いてくださって本当に助かりました。志望校に合格して終わりではなくて、これから大学で自分のなりたい看護師像を見つけて、より先の将来のために頑張りたいと思います。これから受験をむかえる方を応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも合格できると信じてくれて、相談事も親身になって聞いてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に悩み事を解決しようとしてくださって支えになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

北大の傾向に沿った問題で自分の実力を確かめられた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

衛星授業で自分のスケジュールに合わせて通うことができるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じような学部を志望している人たちと行うことでお互いを励ましあえた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忙しい部活の時間を縫って通うことで時間の大切さに気付けた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

前期試験の前に話を聞いてもらってつらかった時期を乗り越えられた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

たまにはゆっくり休む時間もとること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行ってこの校舎で勉強したいと思ったこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来の夢をかなえるために必要なこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

困っている人を助けられる人になること。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座の英語は上級単語まで完全習得すると二次の長文も読みやすくなった。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手分野の克服に役立った。

東進模試
返却が早いので、復習を効果的に行うことができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
今井先生のはなしも面白いし、とにかくわかりやすいのでとても好きな講座です。

【 過去問演習講座 北海道大学(全学部) 】
採点まで行ってくれるので自分の気づかなかった点にも気づけた。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
受験に最低限必要な問題を効果的に学習できた。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 30