ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試文系

no image

写真

岸本賢佑くん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 埼玉県立 春日部高校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・10月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

メリハリをつけて勉強し、勉強場所を変えることが大切

 僕は部活との両立を図るために東進ハイスクールを選びました。部活に打ち込み勉強を疎かにしていた中で、周りの人たちの意識が勉強に向き始めていることに焦りを感じて入学を決意しました。

受験勉強において僕が大事に思うことは大きく次の2つです。1つ目は長い時間やれば良いわけではないということです。僕は毎日十何時間も勉強できるタイプではありません。ただ、志望校に合格できたのは、メリハリをつけて勉強したからだと思います。全く勉強する気が起きない時に無理に勉強する必要はありません。1日の勉強量を自分で考えて設定し、それを守って勉強することができれば、自分の希望する進路を実現できると思います。

2つ目は勉強場所を固定しないということです。僕は午前は学校で勉強し、午後は塾でやるというように1日の中で勉強場所を変えていました。1日中同じ場所で勉強していると飽きや窮屈さを感じてしまうことがあるのですが、周りの景色を変えることで気持ちをリフレッシュして、高い集中力を保つことができました。

受験勉強をする際、焦りや不安を感じて根を詰めすぎてしまうことがあるかもしれませんが、そんな時は誰かと話をしたり外の空気を吸ったりしてリフレッシュしてみてください。長い受験勉強にはそういったことも大切だと思います。将来の夢はまだ決まっていませんが大学でさまざまなことを経験して、自分のやりたいことをゆっくりと見つけていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に合う講座を丁寧に教えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

常に励ましてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をしっかりとする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と両立をする際、自分で登校時間を決めれる東進がピッタリだった。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週間予定を立てられたことがよかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

継続する力を身につけることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

週末のサッカー観戦。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学部を絞る必要がないこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説が細かくてとてもわかりやすい。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分のやりたい単元をピンポイントでできる。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 難関日本史Ⅰ~Ⅳ 古代・中世・近世編 】
細かいことまで含まれており、授業もわかりやすい。

【 難関日本史Ⅴ~Ⅷ 近代・現代編 】


北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3