ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

北海道大学
医学部保健学科/放射線技術科学専攻

no image

写真

田村優充くん

東進衛星予備校旭川駅前校

出身校: 北海道旭川北高校

東進入学時期: 高2・3月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

部活と受験勉強の両立で最後までやり切る諦めない力が身に付いた

 僕は北海道大学に合格していった先輩にあこがれて、北海道大学医学部保健学科放射線技術科専攻を受験しました。

東進では志望校別単元ジャンル演習講座を活用して、志望校の傾向にあった初見問題にたくさん取り組みました。また、過去問演習講座では、二次対策に取り組み、添削をもとに復習を徹底的に行いました。これらの講座を通して、北海道大学への志望校対策をしっかりとやり切ることが出来たことが、合格に繋がったと考えています。

僕は、高校ではバスケットボール部に所属していました。高体連が終わるまで、部活を最後まで精一杯やり切ることを通して、勉強においても、最後までやり切ることが出来る諦めない力が身に付きました。この力は受験でも大変役に立ちました。部活との両立は簡単ではありませんが、どちらも最後までやり切ってください!

最後に後輩の皆さんへ、とにかく後悔しないようにしましょう。絶対行きたい大学があるのなら、自分の欲は全て捨ててそれ相応の覚悟をする必要があると思います。僕自身、北海道大学に強くあこがれを持っていたからこそ、最後まで北大合格に向けて勉強をやり切ることが出来たと考えています。受験は自分の努力を証明するものです。

また、合格するのに相応しい人間を目指して欲しいと考えています。挨拶や感謝がしっかりできる、人間として当たり前のことを忘れずに、謙虚に努力を継続して頑張って欲しいです。神様は全てを見ていると思います。 頑張ってください。心から応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を最後までやり切ったことで最後まで諦めずに足掻く力がついたと思う。学校行事なども全力で取り組むべき。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

大体のスランプは自信の無さからきていたので、とにかく勉強して模試などで結果を出すしかないと思う。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受かった後の大学生活と落ちた時の絶望を想像して、受かりたいと言う気持ちを強くする。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先輩が受かっていてかっこいいと思ったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の努力を証明するもの

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
特に二次対策は添削をしっかりやって返してくれるので復習がしやすかった

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校の傾向にあった初見の問題をたくさん解けるから

東進模試
良い力試しになったから

Q
おすすめ講座
A.

【 北大対策英語 】
フィーリングではなく構文でしっかりと英文を読めるようになった

【 難関大対策化学演習 】
頻出の問題を答案練習できるので力がついた

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の基本を学ぶことができた。あと授業が面白い。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11