ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系

no image

写真

古野雄大くん

東進衛星予備校瀬戸市駅校

出身校: 愛知県 私立 中部大学春日丘高校

東進入学時期: 高1・8月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

穏やかに、前向きに勉強してみよう

 「にゃんこ大戦争」を消去し、通学時に英単語を始めたのは高1の冬。そこから高3に入るまでは、平日6時間、休日12時間くらい勉強をしていました。高3に入ってからは、平日7時間、休日12時間くらいでした。高1の2学期までは怠惰な生活だったのが、3学期からは急変したということです。

やる気を出したくても出せないというひとがたくさんいると思いますが、その解決法を自分の受験の経験をもとに考えてみました。まず、生活を抜本的に変えなければなりませんが、きつい。深夜までYouTubeショートを見たり原神をやっている人たち、まず早く寝てください、といっても無理でしょうから、まず電車で英単語帳をやってください。電車でスマホは見ない!英単語は数週間やるとすぐに効果が出てきます。英語の長文で知っている単語が出てくる、その気持ちよさは癖になります。そうすると人生に前向きになって、目つきがどうやら、きりっとしてきます。そのころ、帰ってご飯を食べたり、風呂入った後に思うのは、「ちょっと勉強してみようか」ということです。

学校の先生の顔を思い浮かべながら、その先生からの承認欲求に駆り立てられてもいい。穏やかに、前向きに勉強してみてください。そもそも、勉強というのは燃える闘志を以てやるのではありません。そんな闘志はすぐに冷めてしまいます。というわけで、まずは行きかえりの電車やバスで、単語帳を開いてみるのが一番よろしいかと思います。

さて、東進について思ったことをいくつか書かせていただきます。まず、東進には毎日来ることがとても大事です。僕は友達と遊んだりすることはほとんどなかったので無理難題ではなかったのですが、友達と遊ぶために来れない日もあるかもしれません。なのでたまには来なくてもいいと思いますが、来ていつも通り勉強するという習慣が何よりも大切。ちょっと面倒くさい日でも、いつも通り勉強する、そんなルーティンが貴重です。そうすれば、意外と勉強が苦ではなくなります。

受講内容に関しては、校舎長の先生が、あなたのためを思って選んでくれるでしょう。しかし、得意不得意は自分がよくわかっていると思います。体験で第1講を視聴できる場合は、それを見てレベルや内容を確認しましょう。

みなさん、がんばってください。高3は思ったよりつらくない。志望校との距離がよくわかるし、志望校への一筋の道が見えてきます。高1や高2なんかより楽しかった記憶が僕にはあります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

よく質問に答えてくださいます。

Q
東進を選んだ理由
A.

近いから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英単語をはじめるとよい。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ただのルーティンで勉強をしていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

農学部に行きたいし、レベルもちょうどよかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

職業

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

研究職に就き、日本の歯車の一つになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
共通テスト本番レベル模試や、冠模試

確認テスト・講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
必要十分性がよくわかる。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
音読をしよう。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5