ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系

no image

写真

飯沼慶大くん

東進衛星予備校札幌森林公園駅前校

出身校: 北海道札幌北高校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: テニス部

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座では解説動画を活用した

 僕は高2の夏休みくらいから、東進衛星予備校に通い始めました。数学は好きで得意だったけれど他の科目はとても苦手でした。その苦手科目の中でも一番成長できたと感じたのは化学です。化学の講座を受講することによって高1のときに分からなかった内容が分かるようになり、化学を大きな武器にすることができました。

また、高3では過去問演習講座の大学入学共通テスト対策を積極的に活用し、8月の共通テスト本番レベル模試から成績が上がるようになりました。この講座は問題演習量が多くてくじけそうになりましたが、諦めずにやり続けて、成果に結びついたのでとても嬉しかったです。

過去問演習講座の国公立二次対策では、問題が難しくわからない箇所が多かったので、解説授業を一生懸命に見ました。解説授業はとてもわかりやすく、たくさん活用して成績を上げることができました。

そして東進の「未来発見講座」視聴では先輩方の仕事や人生経験の話を聞きました。僕は将来のことを全然考えていなかったので、この講座で自分の将来について考えるきっかけが生まれました。僕は将来エンジニアになることを目指しています。そのために大学ではよく学び、たくさんの人々と交流して頑張りたいと思います。

最後に僕は国語についても苦手で伸び悩んでいましたが、国語を克服するために、国語の学習量を徐々に増やしていきました。その学習はとても辛かったけれど先生方から励ましの言葉をもらい、最後までやり遂げることができました。皆さんも志望校合格に向けて東進の先生を味方につけて最後まで諦めずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

PC操作から受験指導までわからないことを教えてくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談時に適正な学習量について言及してくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試後、解説授業を視聴できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家族に勧められて。

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近いこともあり、前から存在は知っていた。受験に向けての準備として東進を選んだ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

適度にリラックスすること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学の敷地が広いこと。家から近いこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の山場。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来はエンジニアを目指している。世界貢献としては、ボランティアに積極的に参加したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業がわかりやすいから。

東進模試


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学PART1 】
高校で習う全範囲を学習することが出来て、予習・復習に役に立つから。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16