ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系

no image

写真

中野涼雅くん

東進ハイスクール武蔵境校

出身校: 東京都立 武蔵高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・6月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

大切なのは、「今どうするか」

 皆さんは「セカンドベスト」という単語に聞き覚えはあるでしょうか。授業の最初に親指を立てて満面の笑みを浮かべることで有名な中村悠人先生の決め台詞です。この言葉は受験期に非常に役に立ちます。

僕は勉強が嫌いです。毎日勉強をし続けるなんて正気の沙汰ではないと思います。僕は何度も勉強をサボりました。きっとあなたも同じでしょう。でも、それでいいのです。過去は変えられません。大切なのは、「今どうするか」。1日中サボり続けてしまったとしても、これまでのことはきれいさっぱり忘れてこれからの計画を立てましょう。それがセカンドベスト。

今考えられる中での最善を尽くすこと。セカンドベストは常に更新されます。この合格体験談を読み続けるか否か、今この瞬間にだって決めることができます。せっかくここまで読んだから最後まで読みたい、は判断材料にしてはいけません。読み続けることによるメリットと、別のことをするメリットを秤にかけましょう。これは試験中において非常に重要な事です。

大学入試において、分からない問題は必ずあります。分からないと判断したその瞬間、他の問題で合格点を取る方針にシフトしましょう。それで後悔したらどうしようって?言ったでしょう。セカンドベストを尽くしましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談が出来てありがたかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

慣れが大切です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格する未来が見えたからです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

褒めてもらえると上がります。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
同じ高校の先輩からアドバイスを受けられることは大きな力になりました。

過去問演習講座


高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 北海道大学(全学部) 】
過去問の傾向は本番でも大いに役立ちます。

【 ハイレベル物理 力学 】


【 ハイレベル物理 熱力学・波動 】


北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11