ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
水産学部

no image

写真

鷺山葵くん

東進衛星予備校四日市駅東口校

出身校: 三重県立 四日市高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ソフトテニス 前衛

引退時期: 高3・6月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

絶対合格できると応援してもらい、前だけ見て頑張ることで志望校に合格できた

 北海道大学に合格することができて、本当にうれしいです。

僕は高1の4月に東進に入学しました。テニス部に所属していて週5日活動があり、部活のある日はあまり勉強が出来なかったので部活のない日に集中して勉強しました。

部活を引退した高3の6月から本格的に受験勉強を始め、途中で勉強をサボってしまうこともありましたが、勉強に集中できない時は一日切り換える日をつくって集中し直すことで、最後まで志望校を落とすことなくやりきることができました。

また、東進の先生との面談で、自分なら絶対合格できると応援してもらえたことが励みになりました。

高1,2年生のころからもっと勉強しておけばと思うこともあったけど、前だけ見て頑張ることで志望校に合格できたと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分なら絶対合格できると応援してもらえたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

雑談をして勉強の息抜きになった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

eisu中等部からのもちあがり

Q
東進を選んだ理由
A.

時間に縛られず自分の好きなタイミングで受講できるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活のある日はあまり勉強が出来なかったので部活のない日に集中して勉強した

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強に集中できない時は一日切り換える日をつくって集中し直した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生になってやりたいことをイメージしてみる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のレベルでぎり届くか届かないかのレベルで行きたい学部ということで決めた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

終わりが見えなくてもうやりたくないこと

Q
おすすめ講座
A.

【 難関生物 PART2 】


【 難関生物 PART1 】


【 入試英語@勝利のストラテジー 】


北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3