ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
水産学部

no image

写真

東海林昂くん

東進衛星予備校札幌麻生交差点前校

出身校: 北海道 札幌市立 札幌新川高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 陸上部 部長

引退時期: 高3・6月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

早いうちから受験勉強を始める、特に英語や数学の基礎を固めておくととても有利になる

 僕が北海道大学の水産学部を志望した理由は、水産学という珍しい学問を学びたいと思ったからです。

東進での受験対策で特に役立ったことは、過去問演習講座です。自分の弱点を見つめ直して改善することができました。また、担任助手の方々に分からないところを教えてもらえたおかげで、効率良く勉強を進めることができました。

3年生になると受験を考えている人全員が受験勉強を始めるので、早いうちから受験勉強を始める、特に英語や数学の基礎を固めておくととても有利になると思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分がやらなくてはいけないことを示してくれたことがとても役立ちました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からないところに加えて、さらに深いところまで教えてくれたことが役立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の弱点を見つめ直すのに役立ちました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

同じ系列の塾に通っていたからです。

Q
東進を選んだ理由
A.

学校と家の間にあったからです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力が身に付きました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試の点数が上がらない時期が辛かったけれど、気にしないように心がけました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴くことと、入試本番までの残り時間を逆算することでモチベーションを維持できました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

海の生物に関してもっと知りたくなったことと、道内の大学に進学したかったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても辛く、二度と体験したくないものです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の意見が世の中に反映されるようになりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
二次試験対策で役に立ちました。

高速学習
部活動をやっていたのであまり時間が取れない中、効率的に行うことができました。

高速マスター基礎力養成講座
英単語の修得に役立ちました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理が楽しいと思えたからです。

【 スタンダード物理 Part2 】
物理が楽しいと思えたからです。

【 スタンダード物理 原子・原子核 】
物理が楽しいと思えたからです。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2