ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
文理学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

大井七夏さん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 津田沼高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: バドミントン部 部長

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

アドバイスを貰いながら、辛い時期を乗り越えました

 私は高校二年生の終わりから東進に入りました。一、二年生の頃は部活が忙しかったのを言い訳にあまり勉強しておらず、このまま受験生になることに不安を抱き、友達に勧められ東進に入りました。入った当初は部活に勉強で大変でしたが、東進の受講締切、高速マスター基礎力養成講座の目標達成をめざして頑張りました。

私は勉強に対して波があり、夏にはどうしても気分が上がらない日がありましたが、チームミーティングの友達と必ず登校して勉強してました。また、チームミーティングでどれくらいやっているかを確認して競争してました。チームミーティングの友達と頑張ることでよりやる気が出ました。チームミーティングは勉強の息抜きにもなりとても良かったです。

冬では、英語が苦手で模試の結果もあまりよくなかったのですが、正月特訓を受けて担任の先生にアドバイスを貰いながら、辛い時期を乗り越えました。少し英語に自信をつけることが出来ました。担任助手の方とルーティーンを決めて、毎日続けることで覚えていることが増え、勉強するのがとても楽しくなりました。継続して一生懸命何かをすることは今後にとても生きてくると思います。受験期はとても辛かったですが、友達や家族、塾の先生の支えがあることを思い出して頑張ってください!私は将来の夢はまだ決まってませんが、大学で学びたいことを深く知っていき、これまで頑張ってきたことを活かして挑戦していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試日程を考えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングが楽しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解き方がわからないと点が取れなくなっているから、見直しもしやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達に勧めれて、家も近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

高速マスター基礎力養成講座を競っていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

継続。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

やらなきゃいけない雰囲気。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

塾に行った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいけど楽しい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


確認テスト・修了判定テスト


合格設計図


Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
化学の覚えないといけないところがつまってるから。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
単元ごとで自分の苦手が分かりやすいから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
たくさん触れることで、頻出な問題や形式が分かるから。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2