ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
文理学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

坂井奏太くん

東進ハイスクール湘南台東口校

出身校: 神奈川県立 湘南台高校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: バドミントン部 部長

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

気楽に全力で努力すること

 僕は将来高校の数学教員になりたく、そのために大学受験をしました。大学受験をするにあたって東進を選んだ理由は周りからの評判がよく友人から誘われたためです。元々僕は勉強が嫌いで、できることなら楽して大学に行きたいと考えていました。しかし東進に通っている他の仲間や親身になってくれる担任助手の方々や校舎長の姿を見てちゃんと努力をして少しでも良い大学へ行きたいと思うようになりました。

そして受験が終わった今思うことは、受験に対するモチベーションを維持することが一番大事だということです。上記で書いた通り、良い大学に行きたいという気持ちはありましたが、特に秋頃僕はモチベーションが低下して、勉強時間がとても少なくなってしまいました。自分に甘くダラケてしまっていた時間に一問でも多く問題を解き、一つでも用語を覚えていればという後悔が僕には残っています。

これから受験をする人達にはそのような思いはしてほしくありません。受験が終わったときに120%でやりきれた!と思えたならどこの大学に行っても堂々と行くことができると思います。受験勉強を始めた頃の自分に胸を張って頑張った!と言えるよう勉強をしてください。それでもモチベーションが維持できずダラケてしまったときはすぐ切り替えて次の日から頑張りましょう。

ダラケたいときは誰にでもあるのだから良い意味で少し楽観的になってください。別に受験が失敗しても死ぬことはありません。ただ後悔という感情は重く苦しいものです。文章がバラバラになってしまいましたが僕が伝えたいことは、「気楽に全力で努力すること」です。自分自身に負けず、自分自身を信じて大学受験をがんばってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を一緒に考えてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説動画がある為

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

評判が良い

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受講の進捗状況をみんなで話した

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

見通しをたてる継続力、メンタル

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

2日間英語だけをやった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストが終わったあとやる気が出なかったが、やんなきゃ落ちると考えた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人との競争

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

偏差値と家からの距離

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

やんなきゃいけないもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

数学教員

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
分かりやすく、経験豊富な人がたくさんいる

志望校別単元ジャンル演習講座
単元別で色々な問題を見れる

過去問演習講座
過去問の本を探す手間が省ける

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
力学についての考え方が分かる

【 高等学校対応物理 電磁気 】
わかりずらい電磁気の範囲がイメージ出来るようになる

【 過去問演習講座 日本大学(全学部) 】
過去問の本を探す手間が省けた

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4