ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
理工学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

小俣真友美さん

東進ハイスクール田無校

出身校: 東京都立 石神井高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 軽音部

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

基礎ができてないのに過去問をやっても伸びない

 私は高校二年の冬に東進に入りました。映像による授業で自分の好きな時間で、自分の好きなペースで勉強できるところに魅力を感じて入ることを決めました。最初はなかなか慣れなくて、勉強しに行くのがとても億劫でした。目標もみんな高くてとても不安で怖かったです。

しかし、同じ理系の大学を目指している人とチームミーティングが同じになって話ができたり、一緒に勉強したり、お昼ご飯を食べたりできて、段々と慣れていきました。成績が伸びなくて苦しい時も、仲間と話して何とか登校しました。この時まで、自分はあまり人と話したりするのが苦手でしたが人と関わることで、リフレッシュできたり、新しい発見があるのだなとやっと気づきました。

この一年間で反省するところはたくさんありました。一番後悔していることは、基礎固めが甘かったというところです。自分はなかなか成績が伸びず焦ってしまい、どんどん先へ進もうとして基礎が全然できていなかったことに気づくのが遅くなってしまいました。基礎ができてないのに過去問をやっても伸びないわけです。これから受験生になる皆さんにはぜひ基礎をしっかり固めてから過去問などに挑んでほしいです。

これから受験生になる皆さんも全力で学んで自分の道を見つけてください。最後まであきらめないでお互い頑張りましょう!!!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

決起会で元気をもらいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ちゃんと一緒に計画を練ってくれてありがたかったです。しかしうまくやり切れなくて、そこが後悔している。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習がメインだと思ってほしい!

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分のペースで勉強できるところに魅力を感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで一緒に問題を解いたこと。いろんな人の考えを聞けて楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人前に出ることに慣れた。みんなと一緒に演奏できることのありがたさ楽しさを学べた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。乗り越えられたかはわからないが、心を大切にした。病まないように自分を追い詰めすぎないようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

文房具などにこだわった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が気になる研究室があった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

結果がどうであれとても良い経験になったなと感じた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分にできることを精一杯行う。誰にも発見できてないことを何かしら発見してみたい!

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手に気づけた。早めにしっかりとやり切ったほうが絶対に良い。頑張ってほしい。

過去問演習講座
解説がありがたかった。

チームミーティング 
癒しになった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理がとても魅力的に見えてきた。とても面白い!

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2