ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
理工学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

川島煌明くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 千葉県立 船橋東高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

辛い時はリフレッシュしてマイナス思考にならない努力を

 僕は高校3年の4月頃から東進に通いはじめました。7月頃までは部活があり、なかなか勉強に専念することはできていませんでした。また、夏休みは文化祭のための準備で忙しいこともあり、本当に勉強のみに専念できたのは9月ごろからでした。ただその期間何もしてなかったわけではなく、毎週1回行われるチームミーティングで決めた予定はやろうとは努力してました。

9月頃からはほとんど平日は学校に行って勉強して、東進に行って勉強して、の繰り返しで休日も東進にいって勉強して、というような毎日でした。最初の方はずっと辛かったし何よりも楽しくないというのが一番にありました。ただ、毎日同じサイクルを繰り返していくうちに慣れというのは確実に生まれていきましたし、問題が少しずつ解けるようになっているような感覚も確実にありました。そうして時間は一瞬にして過ぎていき、受験生としての1年間は終わりました。

頑張ったと最終的に自分が思えたならそれは今後の人生にとって大きな収穫になったんじゃないかなと思いました。プラス思考でもマイナス思考でもやることは変わらないのなら、プラス思考で本当に辛い時はリフレッシュしてマイナス思考にならない努力というのも大切だと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

実際に大学に通っていた方からの受験勉強の方法やアドバイスを直接聞けるのは貴重だと感じました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

似たように実際に大学に通っている方からの受験勉強の方法やアドバイス、メンタルの保ち方などを聞けるのは貴重だと感じました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストと同じ形式の問題がでてくるので、共通テスト本番に向けて自分がどのレベルなのかを客観視することができるから。また受けとくことで点数が良かった時にかなり自信にはなるんじゃないかなと感じました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活の先輩からおすすめと言われ、自分からあまりやらないタイプの僕にはピッタリだと思って実際に体験をして、映像による授業も見やすくわかりやすくて、親に頼んだところ了解を得て東進に入って勉強することを決意しました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングは1週間の自分の行いの反省ができるのが良いのと、これからの1週間の予定を組んで目標を立てるのとは大切だと感じました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

やはりメリハリを持つことが大切です。学校に行く。部活をする。東進に行って勉強をする。家に帰る。というサイクルを自分の中で確立し、崩さなければ自然と慣れてきます。部活はやっといた方がストレスの発散にもなりますし、とにかく楽しいです。部活のみんなとワイワイスポーツができる環境というのは高校生にとってかけがえのないものだと感じました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

東進ならではのイベントには千題テストしか参加しませんでした。いざやってみたら自分を無理矢理勉強する環境において振り返りができるのは良い影響を受けたと感じました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

言ってしまえばどの時期も辛かったです。というのも成績が伸びたという実感があまり持てなかったからです。ただ勉強をしているとできるようになっているという自覚はあったので自然と乗り越えれました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

休む日を1ヶ月に1回設定したりするなど何か目標をつくるのは良いなと感じました。それに向けて頑張ろうと思えるからです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

1番は自分の学びたいことを学べる大学です。一生懸命勉強して受験をして通う大学だからこそせっかくなら自分のしたいことができる大学を選ぶのが1番だと感じたからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ここまでに書いた通り、つらいしきついし、どれだけ努力してもみんなが受かることはないという残酷な世界だと思います。ただ、こんなに自分は頑張れるんだと改めて自分に感心できる世界とも感じました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕は情報系の分野をこれから大学に入って学んでいきます。IT産業はこれからの世界において間違いなく必要になってくるものだと思います。その世界に少しでも自分が入り込んで貢献できたらなと思います。とにかくこれからは向上心を大切にして前に前に進んでいきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

その他
東進にいない時でも同じ質の授業を受けられるから。家に帰った後に時間があるときとかに1コマだけでも進めることができるから。いつでもどこでもすぐに予約ができ授業が受けられるから。

高速マスター基礎力養成講座
どこかへの移動中、学校の休み時間、家での隙間時間など手軽にできるから。特に英単語、英熟語、英文法の3つは受験生にとって欠かせないくらい質もいいなと感じました。

志望校別単元ジャンル演習講座
どの科目でも単元とジャンルが細かく分かれているので自分のやりたい問題ができるから。得意なところを伸ばす、苦手なところを克服するという強みをまさに補ってくるものだと感じました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
初めてやる単元の場合は少し理解するのが難しいところはあるけれど、学校で1度やったところなどはしっかりと理解できるくらい説明が詳しく、わかりやすいと感じたから。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングを全て補える授業の構成になっていて、オールマイティに英語を勉強できると感じたから。また、時々ジョークを言うなどのクスッと笑えるような要素もあるのが良いなと感じたから。

【 上位・中堅大英文読解-内容一致- 】
割と長めの英文を扱ってくれていて、大学受験に特化した授業をしてくれていると感じだから。問題の解き方の解説もしてくれているのがとても好印象だと感じた。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1