ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
文理学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

田代太志くん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 千葉県立 市川昴高校

東進入学時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

迷わず基礎に戻るところは戻る

 僕は7月中旬に東進ハイスクールに入り、周りとは少し遅れて本格的に受験勉強を始めました。それまでは放課後などを使って学校の教室で勉強していました。7、8月は選択科目の物理をとにかく終わらせるという目標を立てました。僕の学校は一般受験する人が少なく、授業のペースも早いとは言えず、自分で進めなければ受験に間に合わない状況でした。夏休み明けは共通テスト演習など演習メインでした。しかし丁度文化祭など学校の行事が重なり勉強に身が入らない時期がありました。それでも担当の担任助手の方から応援の言葉を頂き、何とかペースを戻せました。

僕は非常に怠惰だったのでこの時期から時間単位で計画を立てる事を決めました。しかし12月辺りに入り、模試の成績が伸びない、物理で抜けてる事が多すぎる、など悩みの種が沢山出てきました。正直辛すぎて一般受験をやめようかと思う日もありました。ここでも担任助手の方からは「とりあえず毎日校舎に来よう。」と前に進むきっかけを作ってくれました。ここで僕はとにかく今足りない事、やらなければいけない事をやろうと思い、迷わず基礎に戻るところは戻り、苦手克服を共通テストまでやりました。

共通テスト後はとにかく私立に向けてひたすら頑張り続けられことが出来ました。ここまで支えてきてくれた親や担任助手の方からおめでとうという言葉を頂き、ここまで頑張って良かったなと心から思います。正直自分がここまで頑張って受験に望むとは思わなかったので、この半年はこれからの人生で大きく自信になると思います。大学では好きな事を学び、何かやり遂げたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

12月の面談の際に、毎日来ようと声をかけてくださり、気持ちが前向きになった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

楽しい雰囲気で友達感覚で気楽に話すことができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すぐ結果を見ることができる。

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。招待講習中の説明の映像に感化され、やらなきゃとおもったため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ご褒美をくれたこと。みんなで切磋琢磨できて楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

行事の後の切り替えが苦手なタイプだったため、切り替えがどんなときも大切だということを学びました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

東進の担任の先生との面談で心動かされ、頑張るきっかけを作ることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学校に行き、友達と話したりすることでストレス発散になりました。たくさん人と話すことが大切だと思います。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行った際に気に入った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で一番勉強し、大変だった。しかし学べることが多く少し楽しいものだった。勉強の内容だけでなく、自分の怠惰さやここまで自分は頑張れるんだということに気がつくきっかけになった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教育関係の仕事につきたい。勉強自体は嫌いではないので、大学で理科の教員免許も取得し、常に向上心をもちながら学問分野に関わることができる人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
私立の講座だと過去問の本にはついていない採点機能がついているため。

高速マスター基礎力養成講座


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


【 スタンダード物理 Part2 】


【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0